カテゴリー: ゆるだら雑記帳(1) 駅と駅舎の旅写真館

駅巡りや鉄道の旅やとか、ゆるゆるだらだら気の向くまま徒然に綴ってく項。
長々と記事にするほどでもない駅に関する小ネタ、乗った列車など、鉄道に関し気になったモノゴト。あと与太話を放り込んでみたりと、気まぐれにブログ的に綴っていく… つもり?


折りたたみ自転車・ダホンK3 カスタム~駅巡り&鉄道旅行のために…~

駅巡りの新たな友?折りたたみ自転車・DAHON(ダホン)K3

私の駅巡り&鉄道旅の新しい愉しみ方として、折りたたみ自転車の DAHON(ダホン)K3を手にし約4か月が過ぎました。列車乗車中の輪行時と自転車走行時の転換がスムーズに、そして輪行時の移動が少しでも楽になるようにしたいと思い、自分なりにカスタマイズを試みました…

駅巡りの旅の新たな武器を手に入れた

駅巡りで活躍する?折りたたみ自転車・ダホンK3

ローカル線となると、日中の列車の間隔が3時間以上も空く区間が少なからずあります。2時間位だったらダラダラと過ごし、逆にそれがいい思い出になるのですが、3時間にもなると、きつい場合もあります。コアな駅鉄の人は、一度位はこう考えたも人が多いのではないでしょうか?「自転車を折り畳んで鉄道で旅し、列車が少ない区間は次の駅まで自転車で行けたらなぁ…」と…

タグクラウドっぽいページ作ったよ

タグクラウドっぽいページ、スクリーンショット

ブログのサイドバー(スマホ的には記事本文下の新着記事とかが載ってるボックス)の中に、キーワードが羅列された塊「タグクラウド(Tag cloud)」って、どこかでご覧になった事あると思うのですが、そんな感じのタグ一覧のページを作りました。都道府県別ページとそれ以外の2ページです。

富山地鉄の駅で見るレトロな広告付き鏡

富山地鉄・釜ヶ淵駅、駅舎内待合室の鏡

 この前、岩峅寺駅の訪問記を作っている時、富山地鉄ではこんな面白いものをよく見掛けたなぁと思い出しましました。それでレトロさ溢れる広告付きの鏡です。鉄道の鏡広告は駅でたまに見かけたり…

カテゴリー「鉄旅ホテル」を新設しています。

鉄道旅行向けホテルを紹介した「鉄旅ホテル」

新カテゴリー「鉄旅ホテル」を新設しています。タイトルの通りと言うか、私が鉄道旅行や駅巡りなど、旅で泊まった宿泊施設をレビューしつつ紹介するコーナーです。旅行好きなので、やはり宿は切り離せない関心事。特にここでは部屋から列車を眺められるトレインビューホテルを中心に…

JR東日本、横浜支社の木造駅舎って…

JR横須賀線・横須賀駅の木造駅舎、コンコースの大屋根

横須賀線、横須賀駅。東海道本線の早川駅、根府川駅、真鶴駅… JR東日本・横浜支社管内の木造駅舎に見られるユニークな共通点とは…

比婆山駅「あの」古い駅時刻表、どこの駅のものだったのか…?

比婆山駅、古い駅時刻表を使いまわした駅名看板(大)

比婆山駅と言えば珍名物があって、それは駅舎の正面に掲げられている駅名看板。漢字とローマ字で駅名が濃い青色の板に掛かれたレトロなものなのですが、よく見ると文字の下に列車の時刻らしきもの浮き出ています。

この駅舎、大丈夫なんだろうか…

JR九州・肥薩線・嘉例川駅、明治の木造駅舎の横に成長した樹木

6月に九州を旅して「何これ…、この駅、台風とか来たら大丈夫なんだろうか?」と、心配になった駅舎がありました。日豊本線・上臼杵駅には1917年(大正6年)の駅開業以来の木造駅舎が現役。行程に余裕ができたため、少しだけ立ち寄ってみる事にしました。2007年に訪れて以来、約13年振りの訪問です。

動画初心者の私が、6月の九州駅巡りの旅では動画も撮ってみた…

鉄道の旅、列車の乗車記など鉄分豊かな旅

実はこの前の2020年6月の、日田彦山線、日豊本線、吉都線、肥薩線を巡った九州旅行では、いつくか動画も撮影していました。猫も杓子もYouTube状態で、情報発信手段としてInstagramに並ぶ勢いがあり、自分もちょっとやってみようかなと…

[長いひとり言] 当ウェブサイトをリニューアルしました

当ウェブサイト「駅と駅舎の旅写真館」をリニューアルしました。開設以来、最大の変更で、見かけはそれほど変わらないとは思います。しかし作成のシステムを、普通のhtmlによるウェブサイトから、ワードプレス(WordPress・WP)に移行しました。