Skip to content
が付く記事は、特集記事の一部や他カテゴリーの記事で、その駅舎がメインでなく、写真が少しある程度です。
- 訪問した事がある駅のみ、一覧に入れています。リンクが無い駅は訪問記未作成です。
東北地方
青森県
新里駅 (弘南鉄道・弘南線) |
2011年改築。晩年は廃虚のような様相を呈した木造駅舎。 |
宮城県
栗駒駅 (くりはら田園鉄道) |
主要駅の風格を感じる2階建てモルタル造りだった。 |
関東地方
茨城県
鉾田駅 (鹿島鉄道) |
三角状のオブジェが目立つ看板建築の駅舎。路線廃止により解体。 |
騰波ノ江駅 (関東鉄道・常総線) |
常総線に最後まで残った趣きある木造駅舎も取り壊しに。 |
栃木県
群馬県
甲信越地方
長野県
東屋代駅 (長野電鉄・屋代線) |
廃線前から民家として転用されていた。 |
新村駅 (アルピコ交通(松本電鉄) ) |
筑摩鉄道の社紋が入った印象的な木造駅舎 |
森口駅 (アルピコ交通(松本電鉄) ) |
新駅舎竣工後、しばらく残存していたが2015年に取り壊された。 |
島々駅舎 (松本電鉄) |
洋風駅舎。新島々駅前に復元され「波田町観光案内所」として利用。2022年2月解体。 |
東海地方
愛知県
西幡豆駅 (名鉄蒲郡線) |
片流れ屋根のコンパクトな木造駅舎。2021年10月、取り壊しを前にイベントが開催。 |
高浜港駅 (名鉄・三河線) |
三河鉄道時代の1940年築の木造駅舎。 |
尾張瀬戸駅 (名鉄・瀬戸線) |
若い頃の記憶が残る洋風駅舎。愛知万博を機に取壊し。 |
笠寺道駅 (名鉄・瀬戸線) |
1969年廃駅だが半世紀近く民家に転用され残存していた。(※「廃駅跡訪問記」内) |
布袋駅 (名鉄・犬山線) |
車寄せ部分の社紋が印象的な木造駅舎。部材は江南市が保管していると言う。 |
奥町駅 (名鉄・尾西線) |
素朴な木造駅舎と丸ポストが印象的だった。 |
苅安賀駅 (名鉄・尾西線) |
私鉄支線らしさを感じる小さな木造駅舎。 |
萩原駅 (名鉄・尾西線) |
かつては2階に市の支所が入っていたコンクリート駅舎。 |
森上駅 (名鉄・尾西線) |
洋風木造駅舎。 |
岐阜県
本揖斐駅 (名鉄・揖斐線) |
洋風の終着駅。廃線で取り壊しに。 |
下芥見駅 (名鉄・美濃町線) |
小さな木造駅舎があった。 |
三重県
広小路駅 (近鉄・伊賀線) |
現在は伊賀鉄道。建物が並ぶ中、奥まった所に古い駅舎が残っていた。 |
島根県
松江温泉駅 (一畑電車・北松江線) |
現・松江しんじ湖温泉駅。塔屋を備える立派なコンクリート駅舎だった。 |
四国地方
愛媛県
三津駅 (伊予鉄道・高浜線) |
アール・ヌーヴォ調の曲線が採り入れられた瀟洒で古色蒼然とした木造駅舎。 |
横河原駅 (伊予鉄道・横河原線) |
築100年を経過した木造駅舎も2015年に取壊し。 |
九州地方
長崎県
南島原駅 (島原鉄道) |
島原鉄道最後のレトロ駅舎で、洋風木造の風格ある造り。2015年取り壊し。2019年、島原船津駅に改称。 |
.last-updated on 2023/02/17