駅と駅舎の旅写真館・home

私鉄の一つ星駅舎~古さを留める印象的なレトロ駅舎を巡る旅~

 控えめながらどこか印象的な雰囲気漂う私鉄の古駅舎を巡る旅。私鉄の流れを汲む第3セクター鉄道の駅舎もこちらに。

 上位2クラス程のインパクトは無いものの、どことなく魅かれる古さを持つ古駅舎。こちらも貴重な文化財であり鉄道遺産。外観はもちろん、各所の印象的な造形から、駅構内、駅前。そして旅の空の下、体感した空気感…。


※訪問記の形式(リンク末尾の記号)
無印: 写真や文章でじっくり取り上げた長めの駅訪問記
[簡易版訪問記]: 簡易版、短編。
[特集の一部、他コーナー等] : 特集記事の一部など、 ページがその駅単独でない。または他コーナー内ペー ジ。
[補完ブログ内]: 補完ブログ内記事。(当URL外の他社ブログサービス。)

東北地方

青森県

弘前東高前駅 (弘南鉄道・弘南線) 鄙びた昭和の雰囲気がする2階建ての駅舎。有人時間以外、待合室は閉鎖。

関東地方

茨城県

阿字ヶ浦駅 (ひたちなか海浜鉄道) 素朴な木造駅舎がある終着駅。
那珂湊駅 (ひたちなか海浜鉄道) 本社がある有人駅。関東の駅100選に選定された開業当初の木造駅舎。

埼玉県

三峰口駅 (秩父鉄道・秩父本線) 終着駅。構内に秩父鉄道車両公園があり、同線で活躍した車両を展示。
波久礼駅 (秩父鉄道・秩父本線) 素朴な木造駅舎。

千葉県

仲ノ町駅 (銚子電鉄) デキ3のいる同社の車庫や、今や銚電名物となったぬれ煎餅の工場もある。
笠上黒生駅 (銚子電鉄) 小さな木造駅舎。ネーミングライツで髪毛黒生駅という愛称が付けられた。

東京都

堀切駅 (東武・伊勢崎線) 23区内に奇跡的に残った小さく素朴な木造駅舎。

中部地方

山梨県

下吉田駅 (富士急行・大月線) 訪問後、大きくリニューアルされ、古き良き趣きという点で三つ星からダウン。
谷村町駅 (富士急行・大月線) 待合室の売店跡が残る。増築部分に飲食店が入居。

富山県

千垣駅 (富山地鉄・立山線) 14年間は終着駅だった。小さな木造駅舎が残る。

静岡県

岳南富士岡駅 (岳南鉄道) 四角いシンプルな形状の木造駅舎。通勤通学時間帯だけ駅員がいる。
家山駅 (大井川鉄道・大井川本線) 古い木造駅舎だが、主要駅の一つで有人駅。

愛知県

西幡豆駅 (名鉄・蒲郡線) 片流れ屋根のコンパクトな木造駅舎。向かいに構内売店跡が残っている。
呼続駅 (名鉄・名古屋本線) モダニズムな雰囲気のする片流れ屋根。
西枇杷島駅 (名鉄・名古屋本線) 正面の漆喰が城郭の一部を思わす造りの木造駅舎。

岐阜県

西大垣駅 (養老鉄道) 車庫や各種施設がある養老鉄道の中枢と言える存在。

福井県

越前新保駅(えちぜん鉄道・勝山永平寺線)[簡易版] 街中に残る木造駅舎。温泉マークが入った古い木製ベンチが目を引く。
勝山駅(えちぜん鉄道・勝山永平寺線)[補完ブログ内] 開業の1914年以来の木造駅舎は大改修され、えち鉄直営のカフェが開業。
鷲塚針原駅(えちぜん鉄道三国芦原線) 狭く背の高い造り車寄せなど、独特な形状の木造駅舎。改修されている。
本荘駅 (えちぜん鉄道・三国芦原線) 鷲塚針原駅と同デザインの駅舎。

富山県

横江駅 (富山地鉄・立山線) 古い木造駅舎が残るが、傷みが進み寂れた雰囲気が漂う。
愛本駅 (富山地鉄・本線) 半切妻屋根など印象的な木造駅舎。洋風の造りだが改修されている。

近畿地方の駅舎

滋賀県

桜川駅 (近江鉄道・本線) 木造駅舎。構内にホーロー看板や木製鉄道車両の廃車体が残る。
日野駅 (近江鉄道・本線) 改装されているが明治の開業以来の木造駅舎。町ぐるみの運動で改修された。

大阪府

木津川駅 (南海・高野線(汐見橋線)) 大都会の秘境駅。コンクリート駅舎が建っている。
天見駅 (南海・高野線) 開業以来の木造駅舎が残る無人駅。のどかな風景の中に1軒の温泉宿がある。
深日港駅 (南海・本線)(特集記事内、他コーナー等※) かつて淡路島への航路の乗換駅だった頃の面影が残る。(※ 駅紀行内)

日本の名駅舎

現役駅舎

三つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
二つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
一つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
星無しクラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)

非現役駅舎: 旧駅舎

保存・残存・復元駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
今は無き懐かしの駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)