行楽ムード漂う伊東線スタイルの洋風駅舎
![JR東日本伊東線・網代駅プラットホーム](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1902.jpg)
![網代駅北端、伊東線新小山トンネル、複線化予定で旧線も残る](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1903.jpg)
![JR伊東線・網代駅待合室、無人駅となり塞がれた窓口](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1904.jpg)
![JR東日本伊東線・網代駅、リゾート色ある洋風木造駅舎](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1901.jpg)
![網代駅、特徴的な窓の装飾と伊東線の駅名標](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1910.jpg)
![伊東線・網代駅前、網代温泉の歓迎ゲートがある](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1905.jpg)
![伊東線・網代駅舎左横、貨物取扱所跡地](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1906.jpg)
![伊東線・網代駅の木造駅舎、降車用改札口の木の上屋](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1907.jpg)
![JR東日本・伊東線、網代駅の降車用改札口](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1908.jpg)
![JR伊東線・網代駅を伊豆急のロイヤルエクスプレスが通過](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/ajiro1909.jpg)
網代駅訪問ノート
網代駅の開業は1935年(昭和10年)3月30日。熱海-網代間が伊東線最初の開業区間で、3年後に伊東まで全通するまでは当駅が終着駅だった。
駅舎はスペイン風のオレンジ色の瓦や、岩風の装飾を施した腰壁が印象的な洋風木造駅舎。伊東線の途中駅4駅の駅舎は形状は違えど、似たような洋風のデザインが取り入れられた木造駅舎だ。沿線には有名な伊東温泉や熱海だけでなく、網代温泉など温泉地が多く温泉銀座のような路線。海沿いの温暖な気候もあって解放感溢れるイメージ。そんなムードを高めるため行楽ムードある駅舎を造ったのだろうか。
網代駅舎は何年に建てられたかはっきりしないが、伊東線の他の駅舎は、大体開業時辺りに建てられていて、網代駅も上屋の建物財産標が開業約半年前の昭和9年と標されている。なので、大雑把な推測だが、網代駅も開業時かそのあたりなのではないだろうか…
特急踊り子が一日に数本停車するが、無人駅だ。伊東線の途中駅4駅は、2015年(平成27年)3月8日に一斉に無人化された。
[2019年(令和元年)10月訪問](静岡県熱海市)
- レトロ駅舎カテゴリー:
JR・旧国鉄の二つ星レトロ駅舎