駅と駅舎の旅写真館 -railwaystation.jp-

芦野公園駅旧駅舎 (津軽鉄道、木造駅舎)


桜の名所に佇む旧駅舎

登校する学生で賑わう津軽鉄道の列車に揺られ、朝の8時、芦野公園駅で下車した。

津軽鉄道・芦野公園駅に到着したレールバス
(津軽鉄道の列車に乗り芦野公園駅へ…)

 駅は木々で囲まれ森の中のような雰囲気だ。駅名の通り、同駅が最寄となる芦野公園は、青森県有数の桜の名所として知られている。それだけでなく、プラットホームや線路沿いなど、駅周囲にも桜の木が何本も植えられ、列車を狙ったカメラマンで賑わうという。春は芦野公園だけでなく、この駅自体も桜の名所と言えるような華やかな風景になるのだろう。

現駅舎の横に残る旧駅舎。
(旧駅舎プラットホーム側。)

 芦野公園駅は現在ではコンクリート駅舎の方が正式な駅舎だが、その隣りの津軽中里寄りには、かつて使われていた木造駅舎も残されている。こうしてプラットホームの脇にしっかり建っている姿は、現役駅舎の雰囲気をなおも醸し出しているかのように映る。

芦野公園駅旧駅舎ホーム側
(旧駅舎は喫茶店として活用されている。)

 旧駅舎は現在では喫茶店「駅舎」として活用されている。ホームとは階段で繋がれ、裏口からも入店する事ができるようだ。

 芦野公園駅は青森県金木町出身の小説家・太宰治の「津軽」にも登場した事で知られている。その一節を、旧駅舎脇に設置された看板から引用する。
~「金木の町長が東京からの帰りに上野で蘆野公園の切符を求め、そんな駅は無いと言われ憤然として、津軽鉄道の蘆野公園を知らんかと言い駅員に三十分も調べさせ、とうとう蘆野公園の切符をせしめたという昔の逸話を思い出し…」~

洋風木造の芦野公園駅旧駅舎は喫茶「駅舎」となっている。
(洋風木造の芦野公園駅駅舎、1975年まで駅として使われた。)

 旧駅舎の正面に回ってみた。この駅舎は開業の1930年(昭和5年)から、1975年(昭和50年)まで使われていた。1987(昭和62)年からは喫茶店(初代)として使われたが、2006年(平成17年)3月に閉店してしまった

 2005年、芦野公園のある金木町は五所川原市と合併した。

 旧駅舎は老朽化したまま空家となっていたが、地元のNPO「かなぎ元気倶楽部」が「太宰が眺めたであろうこの駅舎を…、金木町の文化を残したい」という思いから、喫茶店として復活させたという。当時の窓口を残したり、津軽鉄道で使われたと思われる古い電話機が置かれるなどレトロな内装で、外壁は白く塗り直され、新築と見紛うばかりにピカピカだ。驚くべき事に、修繕のほどんどがNPO職員の方々の手でなされたという。彼らの駅への…、我が町への愛情が伝わってくる。駅舎は文化と人々の想いが詰まった文化財なのだと再認識させられた。

芦野公園駅駅舎、出入口とマンサード屋根
(素朴だがマンサード屋根が特徴的だ。)

 ファサードにマンサード屋根を備えた洋風の造りで、押縁下見の外壁もレトロで印象的だ。出入口真横のガラス窓に「手小荷物取扱所、手荷物一時預所」と書かれている。こちらも当時の部材を使い回しているようだ。

 嘉瀬駅や津軽飯詰駅と言った他の津軽鉄道の木造駅舎は、際立った造形は特に無い素朴な造りで、どちらかというと標準的なタイプだ。それらに較べれば、この芦野公園駅の旧駅舎は洒落た感じのするデザインだ。桜の名所、芦野公園の最寄駅として、行楽客を意識してこの造りにしたのかもしれない。

太宰治「津軽」に芦野公園駅が出てきた一節が紹介された看板
(旧駅舎を紹介した木の看板。)

 旧駅舎の脇に木の説明看板が設置されていた。津軽鉄道開業の簡単な経緯と、太宰治「津軽」に芦野公園駅が登場した件の箇所が紹介されている。 

木々に囲まれた芦野公園駅旧駅舎
(長閑な中で第二の人生を歩む…。)

 桜など背の高い木々の囲まれた静閑な環境の中、現役引退後、悠々自適に過ごしていると言った雰囲気がぴったりな風情。

 今回は他の行程を優先したため、喫茶店「駅舎」が閉まっている日時に訪問したが、中途半端な事をしてしまったと後で後悔を感じた。喫茶店では、弘前市の老舗喫茶店「万茶ン」のオリジナルコーヒーを出しているなど、駅舎だけでなくメニューにもこだわりを持っている事が伺え興味深い。レトロな内装も楽しみたい。今度は是非とも「駅舎」が空いている時間に来てみたいものだ。


[2007年9月訪問](青森県五所川原市)

追記:その後の芦野公園駅

 この洋風木造駅舎は2014年12月、国の登録有形文化財となった。

 喫茶店のメニュー、営業時間など詳しくはNPO法人・かなぎ元気倶楽部、喫茶「駅舎」へ。

青森県の気になる駅

津軽今別駅(JR北海道・海峡線)と津軽二股駅(JR東日本・津軽線)
※同じ場所にありながら、互いにそ知らぬ顔を決め込むような関係。

店舗として活用される古駅舎

隼駅(若桜鉄道)
※スズキのバイク・GSX1300Rハヤブサ乗りの聖地となり、隼駅グッズなどが売られる。
御来屋駅(JR西日本・山陰本線)
※地元の産直品を売る「みくりや市」として人気。