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美作滝尾駅 (JR西日本・因美線) ~木造駅舎の旅~


「男はつらいよ」最終作ロケ地、寅さんが訪れた時のままの駅…

因美線の美作滝尾駅、開業の昭和3年以来の木造駅舎
( 昭和3年築の木造駅舎が残る因美線の美作滝尾駅。)

 味わい深い木造駅舎が残る美作滝尾駅。因美線の津山-美作加茂駅間が開業した1928(昭和3年)に建てられた駅舎だ。窓枠は木製で内部など、各所が非常に原形を留め、「昭和初期の標準的な小規模駅舎」という点が評価され、2008年11月1日付けで登録有形文化財となった。

 1970年(昭和45年)、市が駅舎の払い下げを受けた。現在では地元の人々が駅運営委員会を作り、清掃、花壇の手入れなどの管理をしている。一時、取り壊しの話もあったが、地元の人々の熱心な運動で保存が実現しているという。今、この素晴らしい駅舎に巡り会えるのは、この美作滝尾駅を愛する地元の人々があってこそと頭が下がる思いだ。

美作滝尾駅、古く趣きある木造駅舎を飾る2本の松
( 二本の松が駅舎を飾る。)

 古き駅舎を飾るように、駅舎出入口両側に2本の松が植えられ情感を添える。

 この駅は、映画「男はつらいよ」のシリーズ最終作となった第48作「寅次郎紅の花」の冒頭で登場した事で知られ、駅舎右側にロケ記念碑が設置されている。その事と登録有形文化財となった事も手伝ってか、約2時間の滞在で、数組の見学者が訪れていた。写真左手の石垣の上にある立派な碑は「鐵道70周年記念」の碑で、昭和17年10月14日の年月が標されていた。

美作滝尾駅、側線跡に残る古い木造の貨物上屋。
( 古い貨物上屋がそのまま残る側線跡。)

 駅構内北側に、2線分の行き止まりの側線跡が残っていた。その横には背の高い木造の上屋も残っている。側線跡が残っているローカル線の駅は多いが、せいぜいホーム跡や車止め、レール程度しか残っていない場合が殆どだ。このように古い貨物用ホームの上屋が、ほぼ完全な形で残っているとはとても珍しい。因美線の郡家駅から分岐する若桜鉄道は、隼駅などいくつもの木造駅舎の他、歴史感じさせる各種鉄道施設も登録有形文化財に申請し、登録されている。そう考えると、この貨物上屋も、昔のローカル駅の風景を現代に伝えるとして、駅舎同様に価値があると思うのだが…。

美作滝尾駅、貨物ホーム上屋に残る注意書き
( 貨物上屋の柱には残され時代を感じさせる注意書きも…)

 上屋の下に来ると、柱に錆び付いた鉄板が巻かれていた。よく見ると消えかかりながらも、何か書かれているのがわかる。

「ここは貨物の保管積卸をする処で
すから車両類の放置固くお断りします」

昔はこんな小さな駅の側線にも、貨物列車がわざわざ入線し、荷物を積んだり下ろしたりして、そして出発していたのだ。そこで働く駅員さんが何人もいたのだろうと、往時の賑やかな様子を思い浮かべていた。

美作滝尾駅、貨物上屋天井に残る建物財産標的なもの
(貨物上屋に取り付けられた建物財産表。)

 木造の貨物上屋をじっくり見ていると、天井の柱に「停(貨物上屋)二号」という古そうな建物財産標的な木の板が貼り付けられたままだった。

美作滝尾駅駅舎、待合室。
(待合室内部もほとんど改装されていない。)

 駅舎の中には、狭い待合室がある。ほとんど改装されていない室内は、昔の駅の趣を留めている上、きれいに整備されていて、とても居心地のいい空間だ。室内には登録有形文化財に関する新聞記事、寅さん映画ロケの様子の写真などが展示してあった。

美作滝尾駅、原形を留めた出札口と手小荷物窓口。
( 原形をとどめた出札口と手小荷物窓口。)

 特に、出札口、手小荷物窓口の両窓口跡は見事なまでに原形を留め、使い古された木の質感が十二分に伝わり、深い印象を与える。建築当時のままだという。こんな窓口で切符を買ってみたいものだ…。しかし、残念ながら現在では無人駅となっている。

 いくつかの掲示物の中に、「男はつらいよ」の監督・山田洋次氏の手紙が展示されていた。手紙は
「寅さんと共に日本中の駅を見てきましたが、美作滝尾駅ほど美しい駅はもう日本のどこにもありません。…」
で始まっていた。その通りだと思った。

美作滝尾駅、窓口跡裏側の駅務室内
( 駅事務室内部にも入ってみたいもの…)

 窓口裏側の駅事務室も有人時の造りをよく留めている。現代の無人駅とは思えなく、奥の休憩室から、今にも駅員さんがひょこりと出てきそうな雰囲気だ。中に身を置きじっくり味わってみたいものだ。置かれいるデスクや椅子は窓口の古び具合と違和感は無い。昔からこの駅に置かれていた備品なのかも知れない。

因美線・美作滝尾駅前の桜並木
( 駅前の桜並木。)

 駅から伸びる道の脇には桜並木がある。まだ5分程度の咲き具合だが。

 歩くと集落に出だ。駅前のJAに売店があり、昼食代わりに何か買おうと思ったが、棚卸しのためこの日は休業との事・・・。昼食時で、しっかりと温かい食事とまでは行かなくても、何か食べたい思い、さ迷い歩くように集落の中へ入っていった。

美作滝尾駅近く、レトロな郵便局旧局舎が残る。
(集落に残る旧郵便局の建物。)

 少し歩くと、一部に洋風の造りを取り入れたレトロな民家を発見した。玄関の上には、看板代わりに
「局□□-尾瀧」という文字が直接書き込まれていた。恐らく右読みで、「□□」の部分はえぐるように削り取られていた。判読できる部分から「□□」の部分を連想すると「瀧尾郵便局」となり、かつては郵便局だったと推察できる。右読みという事を考えると、結構古い建物なのだろう。この近くには現局舎もあるので、新局舎に移転した後、こちらは個人に払い下げられたのかもしれない…。

 それで肝心の食料はと言うと、この近くに酒屋があり営業している気配はあったのだが、鍵が掛かり店は暗く人の気配は無かった。休憩中だったのだろうか・・・。最悪でもどこかでお菓子位は調達できるだろうと、何も食べ物を買ってなかった。それが祟り、…というか駅前のJAも休業という不運に見舞われ、結局、朝に食べたっきり、夜前に智頭駅に着くまで食料にありつく事ができなかった。

因美線・美作滝尾駅駅舎横の桜
(プラットホーム側の桜も満開ではなかった…。)

 今回の旅は桜咲き誇る駅の風情を楽しむ事もあったのだが、3月下旬の冷え込みのせいで予想を外し、満開には程遠いところが殆どだった。美作滝尾駅の駅舎横の桜もまだ3割程度の開花率。この日も春にしては寒く、三駅北にある知和駅にいる時は、一瞬、みぞれさえ降り落ちていた。そりゃ、こんなに寒いと桜もまだ寝ていたいよなぁ…。


[2009年4月訪問]

追記: 美作滝尾駅の駅事務室内部

 2012年11月、念願かなって美作滝尾駅の駅事務室内に入る事ができた。その時の様子は
気になる木造駅舎の駅事務室内部・美作滝尾駅
までどうぞ。

 運良く内部を見学できた理由は、因美線で年に数回運行される臨時列車「みまさかスローライフ列車」運転日で、美作滝尾駅停車時に歓迎イベントが行われていたからで、その一環として内部も公開されていた。今後も、みまさかスローライフ列車運転時には同様の機会があるかもしれない…。

 また歓迎イベントは、お店も出るなど普段はひっそりとした美作滝尾駅がお祭りのように賑やかになり、そんないつもと違う雰囲気も楽しい。乗車記は「みまさかスローライフ列車で巡る因美線の木造駅舎」までどうぞ。

美作滝尾駅、外観や待合室同様、昔のままの駅事務室内部
( 駅事務室も外観や待合室同様、昔のまま! (2012年11月))

美作滝尾駅・基本情報まとめ

会社・路線:
JR西日本・因美線
駅所在地:
岡山県津山市堀坂
駅開業年:
1928年(昭和3年)3月15日。
駅舎竣工年:
1928年(昭和3年)※駅開業以来の駅舎
駅営業形態:
無人駅。

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