駅と駅舎の旅写真館 -railwaystation.jp-

気になる木造駅舎の内部、窓口の向こう側の風景。


木造駅舎の旅で叶わぬ事

 古く味わいのある木造駅舎が好きで、日本全国を旅している。「古い味わいに溢れる・・・」「自然に囲まれのんびりとした風景が心地よい…」などと言った、気に入った駅があったら1時間以上居て、じっくり堪能する事もしばしばだ。

 ただ、どれだけその駅に居ようと、どれだけじっくり観察しようと叶わない事がある。それは木造駅舎の「中」の中に入る事だ。この場合、中とは待合室ではなく、一般乗客が立ち入る事ができない窓口の向こう側…。つまりは駅員さんが働いていた「駅事務室」または「駅務室」とも呼ばれる部分であり、更にその奥の宿直室と言った部分だったりする。一般人がそんな所に入れないのは至極あたりまえなのだが、無人駅となった駅舎では、ガラス窓越しに駅舎内部が垣間見えると、いつも興味津々に眺めている。特にそこだけ時が止まったままのように、昔の面影を留めていると、指をくわえるような気持ちで食い入るように見入り
「ああ、ちょっとでいいから入ってみたい!」
と強く思わせたものだ。

 しかし、何度が木造駅舎の内部に入る機会に恵まれた事がある。もちろん特別な許可を得てという訳もなく、ましてや鍵やドアを壊して無理に侵入した訳でもない。そんな幸運の内の何回かが、イベントなどで、駅舎が開放されていた事によるものだ、そういう貴重な経験を出来た時は、まさに木造駅舎を隅まで味わい尽くしたという気持ちで満たされ、この時、この駅に訪れて良かったと一層心に刻まれるものだ。

 こういう場合、有人駅だと切符販売など実際の業務が行われているので見学は不可能で、無人駅となった木造駅舎という事になる。

美作滝尾駅(JR西日本・因美線)

美作滝尾駅、駅事務室内部の窓口裏側。ほぼ原形のまま。
( JR西日本・因美線・美作滝尾駅、駅事務室窓口裏側。)

 因美線の臨時のイベント列車「みまさかスローライフ列車」は、主要停車駅で長めの停車時間が取られ、歓迎行事が行われる。美作滝尾駅もその駅の一つだ。その時に、何とかつての駅事務室も開放され見学できるようになっていた。歓迎行事も楽しそうだが、やはり私の関心は旧駅務室内部だ。

 駅事務室側から見た出札口の台や、その下の棚や引き出しの古い木の質感、壁の漆喰など、外観同様、確かに長年使い込まれた味わいのある質感が露わで、窓の向こうのお祭りのような雑踏は私の中から消え去り、まさに半世紀以上も昔の駅にタイムスリップしたかのような心境に陥った。魂が震えるような感動を覚えながらシャッターを切った。

美作滝尾駅・駅務室その2。
( 美作滝尾駅、運行関連の機器があった所。)

 出札口側の反対側。鉄道員の服が展示されている辺りのガラス窓の部分は、駅舎から四角く出っ張っていて、かつて駅員さんがここで駅を見渡しながら運行管理をしていた場所だ(正式にどう言うかは知らないが…)。かつてはタブレットを管理・収納する通票閉塞機など、運行関連の機器が置かれていた事だろう…。

美作滝尾駅・駅務室、水場。
( 美作滝尾駅、コンクリート製の流し台。)

 一番奥には水場が残っていた。コンクリート製の流し台というのがどこかレトロ感というか武骨さ溢れる。その上の、木製の作り付けの棚も古くいい味出している。石鹸やタオルも置かれ、蛇口は金属の輝きを放つ、どうやら現役のようだ。

美作滝尾駅、宿直室と窓口跡。
( 美作滝尾駅、宿直室と駅事務室。)

 水場の前で振り返り室内全体を見渡した。右手には、3畳の部屋がある。これが駅員宿直室・休憩所だ。笠付きの電球が灯る畳敷きの簡素な和室は、「神田川」の歌詞に出てくるような何十年前の時代感が漂っていた。

 1928(昭和3年)開業以来の築85年という木造駅舎が、外観だけでなく内部まで、よくこれだけ昔のままで残っていたものだ。

 映画「男はつらいよ」の最終作で、美作滝尾駅が登場したのが縁で、待合室には同作の監督だった山田洋二氏の手紙が掲示されている。冒頭で「寅さんと共に日本中の駅を見てきましたが、美作滝尾駅ほど美しい駅はもう日本のどこにもありません。」としたためられている。日本にはまだまだ美しい駅は残っている。しかし、この昔のままの駅事務室に身を置き、監督の言葉を前よりもより深く噛み締めている自分がいた。


(※当サイト内関連ページ: 美作滝尾駅訪問記


[2012年11月訪問] (岡山県津山市)

西大塚駅(山形鉄道・フラワー長井線)

山形鉄道・西大塚駅、駅事務室の窓口裏側。
( 山形鉄道・西大塚駅、窓口裏側。)

 写真集「木造駅舎の旅」を出版された鉄道写真家の米屋浩二氏が、山形鉄道の西大塚駅で写真展を開くと聞いた。木造駅舎の写真展の会場としてこんな相応しい場所があろうかと思い、夜行バスを使っての名古屋から山形へのほぼ日帰りの旅を即座に決意した。

 そして西大塚駅に第一歩を標した。駅事務室はほぼ原型を留めていてた。ただ、長年使われていなく漆喰は黒ずみ、荒廃している雰囲気も否めなかった。米屋氏曰く、写真展の準備をしている時も雨漏りがしたので、山形鉄道の方に応急処置をしてもらったとか・・・。

 だけどそんな昔ながらの造りを存分に残す古びた室内に、味わい深いモノクロの駅舎写真が展示されている様は、まるで古い駅舎を新しい命を吹き込み再生しようとしているかのようだ。

西大塚駅、神棚には熊野大社の御札が残る。
( 西大塚駅、駅事務室内の神棚にある熊野大社の御札。)

 駅務室から宿直室と土間への入口の上には神棚があった。相当に年季が入り汚れた神社の御札が4枚置かれたままだった。

 帰ってから画像をよく見ると、4枚の内、3枚の札に「熊野大社」と大きく書かれていた。フラワー長井線の宮内駅から1km弱の所にある熊野神社のお札だ。更によく見ると、いちばん右のお札の左下に、「西大塚駅 ○○○○殿」と、当時の駅員さんと思しき方の名前が書き添えられていた。そして右上には「無事故祈願」と書かれていた。きっとフラワー長井線の沿線にあり南陽市内でも有数の神社である熊野神社に、駅と列車の安全を祈って御札を貰いにいったのだろう。西大塚駅は無人駅となり寂れてしまった感は拭いきれない。しかし今でも当時の駅員さんの思いに包まれている・・・。時を越えた思いが残る駅に深い感慨を覚えた。

西大塚駅、土間と宿直室。
( 西大塚駅、駅事務室の奥には宿直室がある。)

 米屋氏の作品を堪能した後、御好意で駅舎内部をあれこれ内部を見せてもらった。(そのへんは同じ木造駅舎好きとして意を汲んでくれた様子。多謝!)

 駅事務室の奥は隣は土間と宿直室になっている。駅舎内部と言っても、窓口側・駅事務室側が「表」なら、こちらは「裏」だろう。駅業務のためのような、いっとき業務から開放される奥まった所にある空間は、駅内部の境界のような曖昧な雰囲気で不思議な空気が漂う。土間には水場もあったようだが、もう撤去されていた。

西大塚駅の宿直室、広さは3畳。
( 西大塚駅、宿直室の広さは3畳だ。)

 宿直室も廃れながらも昔のままの造りをよく留め・・・、いや、おそらくは原形をほぼ留めているのだろう。この駅の有人駅時代を彷彿とさせる。3畳という狭い空間だが、駅員さんがしばしの休息を取った安らぎの空間だ。

西大塚駅宿直室、壁にはキリストの肖像画が残る。
( 宿直室室内にはキリストの肖像画が…。)

 宿直室の中にはキリストの肖像画が掲げられていた。なぜこんな物がこんな所に…。しかし、この肖像画は室内の雰囲気に不思議と溶け込んでいる。かなり以前からそこにあるのだろう。きっと駅員さんがキリスト教の信者で、この狭い部屋で祈りを捧げていたのだろう。

 でも今思えば、なんでそんな大切な物を置いていったのだろうか…?それにこんな目立つものは外し忘れたとも考えづらい。もしかしたら、自分が離れた後もこの駅を見守って欲しい…、そんな願いが込めて、この駅にあえて残されたのかもしれない。

 それにしても、この古く小さき建物に、二つの神様が仲良く同居しているとはとてもユニークだ。

西大塚駅駅務室、各所の電気のスイッチ。
( 駅舎内のスイッチ。)

 壁には配電盤が残されていた。無人駅であるのを象徴しているかのように、8つあるスイッチは全てオフになっている。しかし「浴場」「スピーカー」「ホーム」「出札待合室」「常夜」「駅長」「宿直室」と、スイッチ毎にラベルが付いているのが、まるでこの駅のかつての姿を私に伝えているかのようだ。

 それにしても、西大塚駅の無人化が決まり、駅の物を搬出し全ての整頓を終え、この駅の電源をひとつひとつ落とす時は、どういう心境だったのだろうか…。そして全ての明かりが消え、待合室が暗くなった時は・・・。その時の駅員さんの心情を思うと、私までも心が痛む。


[2010年4月訪問] (山形県東置賜郡川西町)

嘉例川駅 (JR九州・肥薩線)

外観だけでなく内部も昔のまま、肥薩線・嘉例川駅。
( JR九州・肥薩線、嘉例川駅。外観だけでなく内部も昔のまま。)

 鹿児島県、肥薩線の嘉例川駅は、築100年の木造駅舎のある駅として、今や鉄道ファン以外の見物客も多い観光スポットとして定着しつつある感もある。そのせいもあるのか、2012年の4月に訪れた時、かつて3回の訪問では閉じられていた駅事務室が開放されていた。内部には四季折々の嘉例川駅の写真や、古い駅名標など鉄道用品が展示されていた。

 私の目はまず数々の展示品を通り越し、やはりその背後の出札口跡、手小荷物窓口跡に行ってしまう。棚や引き出しなど、何十年も前の有人駅時代のままの造りが良く残っているのが印象的だ。出札口の裏側が、ちょっとした舞台のように、木製の低い台で嵩上げされているのが目に付く。このような造りは、嘉例川駅に限らず他の駅でもよく見られる。座って対応する駅員さんと、切符を買い求める乗客の視点の高さをの差を縮めるためなのだろう。

嘉例川駅駅務室、窓口跡の棚。
( 嘉例川駅、手小荷物窓口裏の棚。)

 駅務室側から見た窓口跡はまさに木のままの造りを留めていた。時の流れが刻んだような木目のひとつひとつが味わい深い。

 手小荷物窓口下の造り付けの棚には、破れながらも「遺失品保管箱」というシールが貼り付けられたままだ。他にも棚や引き出しにもシールが色々と貼られていた。

嘉例川駅、手小荷物窓口の裏には古い看板も残る。
( 壁には「計量器使用事業場」の看板が。)

 そして手小荷物窓口の窓枠には「通商産業大臣指定 計量器使用事業所」という古そうな木の札が掛かったままだった。通商産業省は経済産業省の前身だ。車による輸送に取って代わられる前は、駅でも厳密に荷物を量り取り扱っていたのだ…。そう言えば、今でも使われなくなった量りが駅に放置されているの見る事もある。

嘉例川駅で実際に使われていた金庫も残る。
( 嘉例川駅で実際に使われていた金庫が残る。)

 そして実際に、昔、嘉例川駅で使われていたという金庫が展示されていた。その奥が宿直室だが、係員らしき人が詰めていて見る事はできなかった。

(※当サイト内関連ページ: 嘉例川駅訪問記


[2012年4月訪問] (鹿児島県霧島市)


~~以上、挙げた駅は誰でも駅務室に入り、昔の木造駅舎の風情をより深く堪能する事が出来るが、イベント開催日時、オープン時間などに開放時間は限られる。しかし、(おそらくは・・・) 列車の運行している時間なら、いつでも駅務室跡に入れる身近さがあり、しかも非常に印象深い木造駅舎も存在する…。~~

肥前七浦駅 (JR九州・長崎本線)

 JR九州・肥前七浦駅、駅事務室は改修され待合室に。
( JR九州・肥前七浦駅、駅事務室は改修され待合室に。)

 それが長崎本線の肥前七浦駅だ。無人駅となり窓口跡は大きく改修された。壁や窓が取り払われて、駅事務室と待合室は繋げられ、駅舎内は広々としている。しかし出札口跡、手小荷物窓口跡は、あえてそうしたかのように昔の造りが一部残されている。特に後者は、木製の台にいくつもの木目が浮き出て、使い込まれた質感漂う。その駅事務室内部も木や漆喰の造りはそのままだ。大改修しながらも、古い木造駅舎が宿す年月を経たゆえの趣き深さを見事に生かした改修が素晴らしい。

肥前七浦駅、窓口裏側のテーブルと引き出し。
( 出札口裏側テーブルと引き出し。)

 窓口跡裏側のテーブルやその下の引き出しや棚は、長年、駅員さんに使い古され黒ずんだままのものがそのまま残っている。引き出しを開けてみたが、さすがに駅の備品は残っていなく空っぽだった。

肥前七浦駅、駅事務室跡には昔の掲示物が残る。
( 待合室となった駅事務室には昔の掲示物が残り有人駅さながら。)

 しかし駅事務室の壁には、昔の掲示物が貼られたままだ。出札口の裏側上の方に掲示されたのが、国鉄九州管内の駅員から募集した安全を守るための標語だ。手書きで標語が書かれたか紙は、すっかりセピア色に染まっている。その下の緑枠のものが「安全の確保に関する綱領」だ。その他、昭和55年(1980年)10月ダイヤ改正時の肥前七浦駅の手描きの時刻表、安全啓発の注意書き、簡単な構内図なども貼られていた。まるで駅員さんが今にでも、どこかから出てくるのでは・・・。そんな錯覚さえ覚えた。

肥前七浦駅、大きなテーブルも置かれのんびり過ごせそう。
( 大きなテーブルが置かれのんびりと過ごすのが楽しそう…。)

 かつての駅事務室の真ん中には、木製の大きなテーブルと新しそうな木製ベンチが置かれ、待合室として気軽に利用できる。駅は国鉄OBの方が掃除をしてくれているだけに、古びていても廃れた感じは全く無い。

 桜咲く4月・・・、暑さが落ち着いた秋・・・、気候が良ければ窓を開け放ち、吹きぬける風とこの昔ながらの駅事務室跡に身をゆだねながら、ここで過ごしてみたいものだ。弁当を食べたり、読書をして過ごしたり…、ただ昼寝をするのもいいだろう。


(※当サイト内関連ページ: 肥前七浦駅訪問記


[2010年6月訪問] (佐賀県鹿島市)

気になる駅の設備

駅の枯池(+池庭)
「池」という駅の中の設備の1つ。庭園のように整えられていたが、打ち棄てられたものがほとんど…