八瀬比叡山口(叡山電鉄・本線)~風格溢れるドーム状屋根の駅舎~



ヨーロッパのターミナル駅のようなドーム状の駅

叡山電鉄本線の終点、大きなドーム状の屋根を持つ八瀬比叡山口駅
ホームを覆うドーム状の屋根はヨーロッパのターミナル駅にいるかのよう。
叡山電車・八瀬比叡山口駅、ドーム状の屋根を持つプラットホーム
両側の1、2番線と両線に挟まれた降車用ホームという配線。ギザギザの軒飾りが洋風のムード。
叡山電鉄・八瀬比叡山口駅の開業の大正以来の洋風木造駅舎
大正築の堂々たる洋風木造駅舎だが、他には車寄せが目立つだけの意外にシンプルな構造。
叡山電鉄本線・八瀬叡山口駅1番ホーム隅の駅長室跡など
1番線の片隅には、駅長室跡など業務用の建物が配置されている。
叡山電鉄・八瀬比叡山口駅、ギザギザの軒飾りと夏の青空
ギザギザに刻まれた軒に青空が映える…

[2007年(平成19年) 7月訪問] (京都府京都市左京区)

冬の駅舎を彩るイルミネーション

叡山電鉄・八瀬叡山口駅、冬の駅舎を飾るイルミネーション
近年ではクリスマスなど年末年始はイルミネーションで飾られる。(2016年1月)
叡山電鉄・八瀬叡山口駅wo冬のイルミネーション
イルミネーションは大正の木造駅舎を、そして列車を美しく引き立てる…

訪問ノート

 1925年(大正14年)9月27日、八瀬駅として開業。駅名は遊園地・八瀬遊園が開業したため「八瀬遊園駅」と改称されたが、後身の施設が2001年に閉園となったため、2002年に現在の駅名となった。その名の通り、比叡山に行けるケーブルカー路線、京福電気鉄道・叡山ケーブルーのケーブル八瀬駅はすぐ近くだ。

 駅舎は開業以来のもの。ドーム状の木造上屋に覆われたプラットホームは、まるでヨーロッパ大都市のターミナル駅を思わせる風情で、不思議な異国情緒漂う。大きな建築物だが、部屋らしい部屋は、片隅の業務用のスペースのみで、待合室も無い。風通しがいい大きな東屋と言った感じだ。

 駅周辺は緑豊かな集落で、京都市街の喧騒の後だと、より木々の緑が心に染み癒される心地だ。

[2016年1月訪問]

~◆レトロ駅舎カテゴリー: 三つ星 私鉄の三つ星駅舎

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