飛騨一ノ宮駅、駅舎と風景
![高山本線、雪積る飛騨一ノ宮駅ホーム](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2202.jpg)
![飛騨一ノ宮駅、駅舎へ続くレトロな木造上屋](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2203.jpg)
![高山本線・飛騨一ノ宮駅、側線跡の桜の木](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2207.jpg)
![JR東海・高山本線・飛騨一ノ宮駅、やや大柄な木造駅舎](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2201-880x544.jpg)
クリックで画像拡大
![高山本線・飛騨一ノ宮駅、千木あるレトロな木造駅舎](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2204.jpg)
![木造駅舎残る飛騨一ノ宮駅、車寄せ下のユニークな駅名看板](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2206.jpg)
![JR東海高山本線・飛騨一ノ宮駅、無人駅となり塞がれた窓口](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2209.jpg)
![高山本線・飛騨一ノ宮駅、木造駅舎らしい待合室](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2208.jpg)
![飛騨一ノ宮駅、待合室片隅の木製造り付けベンチ](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-tokai/hida-ichinomiya2205.jpg)
![岐阜県高山市にある飛騨一宮水無神社](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/img/hidaIchinomiya-minashijinja.jpg)
飛騨一ノ宮駅訪問ノート
飛騨一ノ宮駅の開業は、飛騨小坂駅から坂上駅まで延伸開業した1934年(昭和9年)10月25日。現在も残る木造駅舎はその時以来のものだ。
やや大きめの木造駅舎は、宮村の玄関口だった時代を感じさせる。改修の手は入っているものの、木の質感豊かで味わい深く、ホームから駅舎に続く木の古めかしい上屋も、古い駅らしさを感じさせる。
あと車寄せに頂上に、神社建築で見られる千木(ちぎ)の造りが見られるのが面白い。飛騨一宮水無神社の最寄駅である事にあやかって、神社風の装飾を取り入れたのだろう。千木の造りは、同じ高山本線の飛騨小坂駅にも見られる。飛騨小坂駅の方は、霊山・御嶽の登山口として賑わっていたからとの事だ。
余談だが、私があれこれ駅を観察し撮影している時に、警察官がやってきた。職務質問されるのかと思ったら、そのままいなくなった。…と思ったら、パトカーの中にいたり、また車外に出てきたりと…。つかず離れずで、こちらの動きを監視していたのかもしれない。地元の人しか利用しないような小さな駅で、よそ者がうろついていると不審に映るのだろう。誰かが通報したのかもしれない。
[2022年(令和4年)2月訪問](岐阜県高山市一之宮町)
- レトロ駅舎カテゴリー:
JR・旧国鉄の二つ星レトロ駅舎