彌彦神社を模した大正の駅舎
![弥彦線の終点・弥彦駅、社殿風木造駅舎](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/yahiko1201.jpg)
![弥彦駅・社殿風の駅舎前には手水舎まで](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/yahiko1204.jpg)
![弥彦駅の木造駅舎、庇の持ち送りも和風](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/yahiko1205.jpg)
![”弥彦駅の木造駅舎、改札口と切符売場"](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/yahiko1207.jpg)
![JR東日本・弥彦線・弥彦駅、駅舎内の待合室](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/yahiko1203.jpg)
![終点・弥彦駅に停車する「弥彦色」の115系電車](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/yahiko1206.jpg)
![弥彦線・弥彦駅、古い木造上屋に広めのホーム。](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-east/yahiko1202.jpg)
[2012年(平成24年) 2月訪問] (新潟県西蒲原郡弥彦村)
弥彦駅訪問ノート
開業は越後鉄道時代の1916年(大正5年)10月16日。その翌年に現駅舎が竣工したという。
彌彦神社を模した木造駅舎は、瓦が敷き詰められた大きな入母屋屋根を戴き、細部の装飾も印象的で、まさに神社の風格。知らない人に写真を見せたら、神社と間違えるだろう。今や有数の和風木造駅舎だ。
私が訪れたのが観光オフシーズンの2月だったせいか…、それとも彌彦神社まで徒歩で十数分と、やや距離があるためだろうか…。駅に観光客の姿はまばらで、ホテルの廃墟が立ち塞がり、駅周辺はひっそりとしていた。彌彦神社の周辺は、門前らしい行楽色ある雰囲気があったので、参拝手段が車に移り変わったのだろう。立派な駅設備や、駅周辺の余裕ある敷地も持て余し気味に映った。
折角、彌彦神社まで来たのなら、少し寄り道をして、この名駅舎も旅の思い出の1ページに加えてほしいものだ…。
~◆レトロ駅舎カテゴリー: JR・旧国鉄の三つ星駅舎~