東中津駅(JR九州・日豊本線)~木造駅舎は改修されているけど趣溢れる…~



大正時代の木造駅舎が現役

JR九州・日豊本線、東中津駅で下車した人々

 JR日豊本線・中津駅から一駅、中津市街の外れにある東中津駅。私が乗って来た下り列車からは、何人かの下車客があった。

日豊本線・東中津駅プラットホームと駅舎横の空地

 ホームは1面3線だが、真ん中の番線はレールが剥がされ廃止されている。

 駅舎正面の右側、南隣には空地のような空間が広がっていた。かつては駅舎から続きで建物が建っていたようだが、不要になり取り壊されたのだろう。

JR日豊本線・東中津駅、木造駅舎に残る古い駅名標

 駅舎ホーム側には縦型の古い駅名標が取り付けられたまま。毛筆体のホーロー看板はレトロさに溢れる。作製されて半世紀以上過ぎていそうだが、耐久性のあるホーローのため、多少の錆びはあるが色艶は十分。

 駅名標の上には、木製の手書き建物財産標が残っていた。この駅本屋のもので、標された年月は「T4(大正4年). 5. 30」。

JR九州・日豊本線、大正築の古い木造駅舎が残る東中津駅

 東中津駅の開業は1901年(明治34年)5月25日。起源となる豊州鉄時代で、当初の駅名は大貞。

 今も残る木造駅舎は、大貞駅時代の1915年(大正4年築)築。今年2022年で、何と築107年だ!築サッシ窓に換装されるなど改修されているが、それでも古い木造駅舎らしい、いい佇まい。東中津駅と改称されたのは、戦後の1952年(昭和27年)11月15日だ。

日豊本線・東中津駅の木造駅舎、軒を支える木の柱

 軒を支える柱は長年、風雨に晒され続けすっかり風化している。それでも土台のコンクリートは新しいものに作り変えられている。

日豊本線・東中津駅、木の軒と柱・レトロな駅名標

 軒の骨組みは新しいものに取り替えられている。風化し皴が入りでこぼこの柱と違い、真っ平でつるつるしている。古い駅舎を維持するだけでも大変なのに、よくイメージに合わせたいい改修をしてくれるものだ。大切に使い継いでくれているのを感じる。

日豊本線・東中津駅の待合室

趣ある待合室

 待合室と出札口。荷物扱いはだいぶ昔に廃止され、窓口は大きく改修されている。

 近年、JR九州では駅の無人化が進んでいるが、東中津駅は中津市により簡易委託駅の駅員さんが配置されている。一日の乗客数は300弱位で、ICカードの普及で仕事は減っていそうだが。

日豊本線・東中津駅、木造駅舎らしい古い木の扉

 木の扉というのが重厚で味わいある。吊り具こそは換えられてるが、いかにも木造駅舎らしい風情に溢れる。

日豊本線・東中津駅待合室、木造駅舎らしさ溢れる天井

 天井を見上げると見事な板張り。改修された待合室を木の味わいで包み込むかのよう。

折りたたみ自転車で巡る日豊本線の駅舎、東中津駅から次の駅へ…

 東中津駅を堪能した後は、折りたたみ自転車で隣の今津駅へ。袋から出し展開する作業を、少し離れた所から委託の駅員さんが興味深そうに眺めていた。

[2022年(令和4年)11月訪問](大分県中津市)

レトロ駅舎カテゴリー:
二つ星 JR・旧国鉄の二つ星レトロ駅舎