これでも大正初期築の駅舎
![和歌山線・名手駅の木造駅舎ホーム側の閉塞器室部分](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2002.jpg)
![和歌山線・名手駅、古い木造駅舎正面の自転車置場](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2008.jpg)
![大正2年築の木造駅舎が残る名手駅(JR西日本和歌山線)](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2001.jpg)
![和歌山線・名手駅、木造駅舎正面に残る貨物上屋跡](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2003.jpg)
![和歌山線・名手駅、レトロな丸ポストと駅でよく見るセブンティーンアイスの自販機](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2005.jpg)
![紀の川市・名手駅前、旧那賀町の玄関口だった頃の面影残る](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2004.jpg)
![和歌山線・名手駅の木造駅舎、狭くなった待合室](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2007.jpg)
![和歌山線・名手駅、古い木造駅舎らしさ垣間見せる](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/nate2006.jpg)
名手駅訪問ノート
名手駅の開業は1901年(明治34年)10月1日。和歌山線の起源となる紀和鉄道時代。粉河駅‐橋本間は前年の1900年11月25日に開業していて、名手駅も設置される予定だった。村内のどこに設置するかで争議となり、結果として約1年開業が遅れた。
現在の木造駅舎が建てられたのは1913年(大正2年)と百年越えで、驚くような古さだが、改修されていて古き良き味わいはいま一つ…。しかし、そんな中にも、古い木のままの造りが残っていたり、貨物上屋が残っていたりと、駅の歴史を感じ取る事ができ、意外な面白さがあった。
[2020年(令和2年)3月訪問](和歌山県紀の川市)
- レトロ駅舎カテゴリー:
JR・旧国鉄の一つ星レトロ駅舎