紀伊有田駅の風景
![JR西日本・紀勢本線・紀伊有田駅、幅が狭いプラットホーム](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/kii-arita1304.jpg)
![紀勢本線・紀伊有田駅、歴史感じる石積みのプラットホーム](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/kii-arita1301.jpg)
![JR西日本・紀勢本線・紀伊有田駅、昭和15年築の改修された木造駅舎](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/kii-arita1305.jpg)
![JR西日本・紀伊有田駅、古い木造駅舎らしい質感残る側面](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/kii-arita1302.jpg)
![紀勢本線・紀伊有田駅、駅舎待合室の造り付けベンチは木で改修](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/kii-arita1303.jpg)
![紀勢本線・紀伊有田駅、駅への道沿いにある桜並木](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-west/kii-arita1306.jpg)
紀伊有田駅訪問ノート
改修されてはいるけど、一応木造駅舎という事で、大した期待もせずに下車してみた。しかしその期待をいい意味で裏切る古い味わいを残す駅舎だった。
石積みのプラットホーム、僅かに古さを残す駅舎外観も興味深かったが、特に驚いたのが、待合室内の木製の造り付けベンチだった。このようなベンチが改修される場合、古いものは取り払い、新しいものに交換するというパターンが多いように思う。そういう場合、大抵、素材は新しいものになり、味わいはいま一つ…。
しかしこの駅では、古いベンチの構造を残し、その上に新しい木材を載せるというとてもユニークな改修方法が採られている。しかも、新しい方は古いものと比べても違和感の無い造りになっている。ザラザラとし、真新しさを感じさる木材の白々しさが眩しく私の目に映った。
この木製ベンチがこれから何人もの駅利用客に座られ、年月を経て、どれだけいい味を醸し出すようになるのだろう…、それを見にまたいつか、この駅に訪れたいと思う。
[2013年(平成25年) 1月訪問](和歌山県東牟婁郡串本町)
~◆レトロ駅舎カテゴリー: JR・旧国鉄の一つ星駅舎~