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玉川口駅跡(JR東日本・米坂線)

目次
米坂線の印象と廃駅・玉川口駅
玉川口跡へ…
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米坂線の印象と廃駅・玉川口駅

 新潟県の坂町駅と山形県の米沢駅を結ぶ米坂線は、未乗だった事もあり一度乗ってみたいと思っていた。

 また、鉄道紀行作家の故宮脇俊三氏が、米坂線の今泉駅で終戦を迎えたエピソードはとても印象深い。その時の状況はこうだ…。正午、玉音放送がラジオから流れる時、氏は父親と今泉駅前にいたという。天皇陛下が直々に終戦を伝える時、全国民がラジオの前で畏まっている思ったが、普通に汽車がやってきて感心しているという話だった。

 米坂線の事を調べている内に、玉川口駅の事を知った。1936(昭和11年)年8月31日に、小国駅と越後金丸駅間が開業した事により、米坂線は全通となった。それと同時に、この区間の中間で、新潟県と山形県との県境近くに玉川口駅が設置された。駅舎と交換設備を備える駅だったと言う。

 しかし、利用者が極端に少なく1995(平成7年)年12月1日に廃止されてしまった。晩年は、駅舎は半分の大きさに改修され、交換設備も廃止され、ほとんどの普通列車が通過となるまで落ちぶれていた。玉川口駅と同じく、坂町駅と越後大島駅間にあった花立駅も廃止されている。

玉川口跡へ…

米坂線・小国駅のレンタサイクルを借り玉川口駅跡へ
(小国駅のレンタサイクルで玉川口駅跡へ…。)

 ある日の暑い初夏の日、新潟駅から米坂線直通の快速列車に乗り小国駅で降り立った。

 越後金丸‐小国間が9.5kmで、駅間距離だけを見ると小国駅からだと5kmちょっとだ。まあ歩けない距離ではないなと思い徒歩か、または、片道だけタクシーを利用しようと思った。小国駅がレンタサイクルを営業している事を知った。これを活用しないテは無い。

 早速、プラットホームに停めてある自転車を借りた。国道113号線を走り、小国の街を十数分で走り抜けると、辺りは人家が殆ど無い緑豊かな風景となった。夏の暑さと連続する上り坂に息を切らしながら自転車を漕ぎ続けた。漕ぎながら、徒歩での訪問がいかに無謀だったかを思い知った。

米坂線、小国駅‐玉川口駅間の鉄橋下にある列車事故慰霊碑
(米坂線の列車転落事故の慰霊碑。)

 トンネルを抜けたところで、米坂線の鉄橋が現れた。鉄橋の下には荒川という川が流れているが、その土手にポツリとひとつの慰霊碑が建てられている。半世紀以上前の1940年(昭和15年)3月5日、雪崩により、ここに掛けられていた鉄橋が崩落した。その直後に鉄橋を渡ろうとした列車が川に転落し、乗客24名と乗員6名もの命が失われるという痛ましい列車事故が起こった場所がまさにここだ。玉川口駅跡への道から一端外れ、「殉難碑」と書かれた慰霊碑の前に立ち、米坂線の悲しい歴史の1ページを思い静かに手を合わせた。

米坂線の廃止された玉川口駅廃駅跡を見下ろす。すぐそこは県境。
(米坂線・玉川口駅の廃駅跡を見下ろす。すぐそこは県境。)

 鉄橋から数分で、国道は米坂線と交差する跨線橋に差し掛かった。越後金丸方を見てみると、まっすぐ伸びているレールが鉄橋の手前で、一端、不自然に左に逸れている部分がある。そこに玉川口駅はあったという。以前は駅舎と交換設備を有していたそうだが、そんな面影は全く感じられない程、駅跡のレールの両脇は緑で覆われている。

 駅跡を過ぎて直の所に、鉄橋がある。その鉄橋を越えてすぐの所が県境で、山形県から新潟県へと入る。

玉川口駅跡に残る何かの機械室
(ホーム跡と思われる所にある信号機室。)

 更に先に進んだ。跨線橋からは、米坂線に平行する形で国道は伸びている。玉川口駅があった付近で、自転車を停めた。プラットホームの多くの部分は、とうの昔に崩されたのだろう。今はむせ返る程の草で覆われて、どこまでがホームだったのか全く見当が付かない。ただ、信号機器を収めたコンクリートの小屋が草むらの中にポツンと佇んでいた。後でこの建物の建物財産表を見ると、「昭和43」と記述されていた。玉川口駅の数少ない生き証人なのだろう。

米坂線、玉川口駅跡近くにあるドライブインの廃虚。
(玉川口駅近く、ドライブインの廃虚。)

 どこから駅跡に降りていいかわからず、地図を見た。駅跡を通り過ぎた所に、国道から分岐する小さな道があった。ここからなら駅跡に更に近づけそうだと、自転車を進めた。その道と国道との交差点には、ドライブインが建っていた。だが、窓や出入口か固く閉ざされ人の気配もしない。廃虚となって何年になるのだろう…。ドライブインと赤く書かれているのがどこか侘しく映る。

米坂線、玉川口駅跡、かつての駅前付近。秘境駅の趣き…。
(駅前は秘境駅の趣き。)

 先ほど、駅跡と共に眺めた、米坂線の県境近くの鉄橋の下を通り、細い道に入り引き返すように進んだ。そして、信号機室を見た国道沿いの反対側あたりの場所に来た。つまりは、かつての玉川口駅の駅前だった所だ。しかし建物はほどんど無く、人の気配は全く感じられない。これがかつて駅だった所か…、ここがかつて駅前だった所か…。確かに駅周辺は秘境駅のような人里離れたひっそりとした雰囲気で、末期は停車する列車は少なく、乗降客も少なくて廃止になった駅だ。元々、住人は少なかったのか…?或いはどんどん減っていきこうなってしまったのか…?しかし、まさかこれ程だったとは…。廃駅になるとはこういう事なのだと、ただ唖然とした。

 現役時の玉川口駅の写真を見ると、駅舎とホームがあったのは、国道側ではなく、こちら側のようだ。かつてのホーム跡に上ってみたいが、胸の高さにまで成長した植物に覆われ、どこから入って行けばいいのか戸惑った。道路より少し高くなっているのがプラットホームの名残だろうか…。その中から、何とか草の生え方が少ない部分を見つけ、草を手でよけながら中へと分け入った。

米坂線・玉川口駅の廃駅跡。痕跡は少ない
(玉川口駅跡。痕跡は少ない。)

 そして、コンクリートの小屋の横に出た。線路からホーム一段分高く、ホーム跡だった事を窺わせるが、形はすっかり崩され、駅跡にはすっかり緑が還ってきている。知らなければ、ここに駅があったと気付きさえしなかっただろう。冬前や雪解け時など、木々が生い茂っていない時期なら、もう少し、駅の痕跡を感じささるものを見つけられたかもしれないが…。

米坂線・玉川口駅跡、作業場やいくつかの建物がある駅前の道
(駅前に建物がいくつかあるにはあるが…。)

 ホーム跡から離れ駅前の通りを更に進むと、パステルグリーンの住宅があった。それ程古くなさそうで、築20年は超えてはいないだろう。だが、カーテンは閉じられ、物音はせず、洗濯物が干されていたり、普段使うものが置かれている訳ではない。出掛けていて誰も居ない…、というより、生活の気配が全く感じられない。

 その横には、建築会社の資材置き場らしき所が見え、プレハブ小屋や倉庫なども見える。だが、平日にも関わらず、こちらにも人の気配は無かった。今日が休業なだけなのだろうか?

米坂線・玉川口駅跡近くの家屋の廃虚。JR貨物のコンテナが放置されている。
(家屋の廃虚前には、JR貨物のコンテナが放置されていた。)

 近くには木造2階建ての家屋もあった。しかし、こちらは傷みが酷く、ガラス窓も割れていて、完全に廃墟と化していた。古い2階建ての昔ながらの民家の造りで、かつての住人はかなり前からここに住んいたのだろうと思わす。その廃墟の前には、家屋を塞ぐかのようにJR貨物の青いコンテナが2個、放置されていた。

 駅跡やその周辺を散策している間、遂に人の姿を見る事は無かった。玉川口駅跡近くに定住している人は、どうやらゼロのようだ…。


[2005年8月訪問](山形県西置賜郡小国町)

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県境駅と言う秘境駅

女鹿駅(JR東日本・羽越本線)
山形県。秋田県との県境付近にある。1日数本しか列車が止まらなく、ボロ小屋のような駅舎。
牛ノ谷駅(JR西日本・北陸本線)
福井県。石川県との県境付近にある。山林に囲まれひっそりとしている。