駅と駅舎の旅写真館 railwaystation.jp

早岐駅構内にそびえる西海橋 (JR九州・佐世保線、大村線)

~駅の枯池(+池庭)~

駅舎に寄り添うように…
駅の片隅にひっそりと…
日本全国の駅を巡る旅で見つけた、駅の中の池のあるミニ庭園、またはその遺構、つれづれ。


早岐駅構内、二つの枯池

JR九州・佐世保線・大村線、早岐駅島式ホーム上の枯池

 佐世保線の下り列車で早岐駅に着いた時、島式ホームの端の方で、いきなり枯れた池庭跡を発見した。佐世保線と大村線が交わる要衝の駅で、まるであまたの側線に埋もれ、忘れ去られているかのような雰囲気を漂わしている

 そして早岐駅には、もう一つ池庭の跡がある。そちらの方が、はるかに驚かされる程のインパクトがある枯池だ。

JR九州・早岐駅、駅舎側ホームの西海橋を模した枯池

 駅舎に近い1番線の池庭跡は、西海橋のミニチュアが掛けられた当地版だ。西海橋は渦潮で有名で、枯上がった池には渦潮を思わす塗装が施されているのは面白いけど、枯れている様はどこか虚しい。早岐駅の西海橋は、特撮のセットを思わす大掛かりなもので、ゴジラか何かが出てきてすぐさま破壊されそう。

 橋の両端は、何とコンクリートブロックの階段のようなものが造られていた。橋の上には緑色のマットが敷かれている。まさか以前は渡る事が出来たのだろうか...?


[2006年(平成18年) 6月訪問]

再訪記

JR九州・早岐駅プラットホーム、西海橋のある庭園跡

 4年振りに早岐駅を訪れた。もちろん目的は“あの”西海橋だ。

 ミニ西海橋は相変わらず立派だった。つつじが西海橋を彩るかの用に咲いているのが印象的だ。橋の上に電飾が張り巡らされているのが目を引く。しかし日没~夜の訪問だったが残念ながらイルミネーションが灯る事は無かった。駅員さんに点灯させてらうよう頼もうかと一瞬思ったが、さすがにやめておいた(笑)

JR九州・佐世保線、大村線、駅構内の西海橋のミニチュア

「わたれません!」


[2010年(平成24年) 5月訪問](長崎県佐世保市)

追記: その後の早岐駅池庭

 2014年、駅舎橋上化など、一連の構内改修が行われた。明治の洋風木造駅舎は失われる事は大きく取り上げられたが、あの西海橋のある池庭はどうなったのだろう...。

 2015年6月、九州を旅行した時、早岐駅に立ち寄って探してみたが... やはり無かった。どうやら取り壊されたようだ。本当は他の方のブログなどで、改修工事より前に取り壊されたらしい事は知っていたのだが...。あんなインパクトのある早岐駅の名物と言えるもの、実は移設されたんじゃないかと思っていた、というか思いたかった。駅の名物として、駅の片隅にでも保存しても良かったのでは…。すっかり装いを新たにした早岐駅に立ちそう思った。

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