十数年前とはガラリと変わった木造駅舎
![花咲線と呼ばれる根室本線末端部・茶内駅、石積みのホーム](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai1902.jpg)
![JR北海道・根室本線(花咲線)・茶内駅。昭和25年築の木造駅舎](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai1901.jpg)
![北海道浜中町、根室本線 (花咲線)・茶内駅のルパン三世](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai-lupin.jpg)
![根室本線(花咲線)・茶内駅の木造駅舎、縦板張りの外壁](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai1903.jpg)
![根室本線 (花咲線)・茶内駅の木造駅舎、ホーム側](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai1904.jpg)
![根室本線 (花咲線)・茶内駅の木造駅舎、改装された旧駅事務室部分](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai1905.jpg)
![JR根室本線・茶内駅の旧駅事務室、浜中簡易軌道の展示](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai1907.jpg)
![JR花咲線・茶内駅、駅前の街並み](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai1906.jpg)
![単線の根室本線 (花咲線)・茶内駅ですれ違うキハ54](https://www.railwaystation.jp/wp/wp-content/uploads/jr-hokkaido/chanai-kiha54.jpg)
茶内駅訪問ノート
過疎の影は感じるが、花咲線では数少ない、駅周辺に街並らしい街並みが形成されている駅。それでも長閑なものだが…
駅舎は戦後の1950年(昭和25年)築。2007年、列車交換でちょっと下車した時は、一面オレンジ色に塗られていたが、2019年降り立ってみると、全く違う緑色に!戸惑ったが、きれいに改修されていて、旧駅事務室内部は集会所のように使われているよう。地元の人々に大切に使われているのを感じる。
何かと改修されているが、よく見ると、縦板張りや、独特な軒柱の造りが趣き深く、古い木造駅舎らしさを留めているのが印象的。同じ花咲線の糸魚沢駅の木造駅舎が取り壊され、花咲線のレトロ駅舎はもう無いなと思っていたが、茶内駅の駅舎も捨てたものじゃない。まだいい駅舎はあったものだ。
[2019年(令和元年) 7月訪問] (北海道厚岸郡浜中町)
~◆レトロ駅舎カテゴリー: JR・旧国鉄の一つ星駅舎~