茶内駅 (JR北海道・花咲線(根室本線))~木造駅舎の旅~



十数年前とはガラリと変わった木造駅舎

花咲線と呼ばれる根室本線末端部・茶内駅、石積みのホーム
( 花咲線・茶内駅。歴史感じる石積みホーム。 )
JR北海道・根室本線(花咲線)・茶内駅。昭和25年築の木造駅舎
( 十数年前はオレンジ色に塗られていた木造駅舎は緑色に大変身。 )
北海道浜中町、根室本線 (花咲線)・茶内駅のルパン三世
( 浜中町出身の漫画家モンキーパンチ氏にちなみ、町おこしでルパン三世の等身大パネルが設置されている。 )
根室本線(花咲線)・茶内駅の木造駅舎、縦板張りの外壁
( 改修されているが、よく見ると古い木造駅舎らしい造りが随所に… )
根室本線 (花咲線)・茶内駅の木造駅舎、ホーム側
( 駅舎ホーム側。雪国仕様?の根元が補強された軒柱。 )
根室本線 (花咲線)・茶内駅の木造駅舎、改装された旧駅事務室部分
( 駅事務室を覗くと、改装され大切に使用されている雰囲気。浜中簡易軌道のちょとした展示も… )
単線の根室本線 (花咲線)・茶内駅ですれ違うキハ54
( 2時間半振りにやってきた列車。行き違いの根室行きは、流氷物語用のキハ54 507 )

茶内駅訪問ノート

 花咲線では数少ない、駅周辺に街並らしい街並みが形成されている駅。それでも長閑なものだが…

 駅舎は戦後の1950年(昭和25年)築。2007年、列車交換でちょっと下車した時は、一面オレンジ色に塗られていたが、2019年降り立ってみると、全く違う緑色に!戸惑ったが、きれいに改修されていて、駅事務室内部集会所のように使われているよう。大切に使われているのを感じる。

 何かと改修されているが、よく見ると、縦板張りや、独特な軒柱の造りが趣き深く、古い木造駅舎らしさを留めているのが印象的。同じ花咲線の糸魚沢駅の木造駅舎が取り壊され、花咲線のレトロ駅舎はもう無いなと思っていたが、茶内駅の駅舎も捨てたものじゃない。まだいい駅舎はあったものだ。

[2019年(令和元年) 7月訪問] (北海道厚岸郡浜中町)

~◆レトロ駅舎カテゴリー: 一つ星 JR・旧国鉄の一つ星駅舎