駅と駅舎の旅写真館-railwaystation.jp-

東松江駅(JR西日本・山陰本線、木造駅舎)


東松江駅訪問記と写真

東松江駅駅舎ホーム側

 古い駅舎が残るという山陰本線の東松江駅で下車した。新建材等で、大きくリニューアルされているが、軒を支える柱は木の部分が露だ。

山陰本線・東松江駅、増築等で原形を留めない木造駅舎

 駅から出て外から見ると絶句…。東松江駅の駅舎はあまりにもリニューアルされ過ぎで、木造駅舎だということをほとんど感じさせない。正面部分に新たな部屋が覆いかぶさるように増築され、外壁は新建材で覆われている。強いてあげれば、青い瓦屋根部分に木造駅舎らしさが残っているが…。外壁はまだ綺麗で新しさを感じさせ、リニューアルされてからそれ程経っていないと思われる。

 これ程までにリニューアルされ何に使われているかと思ったが、左側に別の出入口があり、「JR 出雲鉄道部 松江工務支部」という看板が掲げられていた。建物の大半はこの支部が使っている。

東松江駅、乗降客用出入口

 東松江駅の旅客用のスペースは右隅のかつては軒下だったと思われる部分に追いやられるように設置されている。無人駅となっていて、リニューアルに際し、駅務室や元の待合所・窓口だった所はJR関連部署が使い、軒下を壁で囲い新たに待合室としたのだろう。どこか肩身が狭く追いやられている感じがするが、駅の利用実態を見ればこれで十分なのかもしれない…。入口手前左側の扉の所がトイレになっている。

軒の柱が残る待合室

 東松江駅待合室内部。軒を支える柱は撤去される事無く残されて、造り付けけの長椅子に無理に割って入っているかのようで、狭い待合室は余計に狭苦しく感じる。

駅前からの眺め

 駅前の風景。東松江駅は県庁所在地の松江市内にあり、松江駅の隣の駅だが、畑や山々などのどかな風景が広がっている。

跨線橋

 跨線橋を渡って2・3番ホームに行こうとしたら、床に「頭上注意」とチョークで書かれていた。何だろうと見上げたら、この部分だけ屋根が剥がれ青空が見えていた。

JR貨物の東松江駅(通称;東松江オフレールステーション)

 ここはJR貨物の東松江駅も併設されていて、旅客用ホームの向こうには貨物用の側線が何線も広がり、多くのコンテナが詰まれていた。しかし、この駅に発着する貨物列車は無く、レールは虚しく錆び付いている。貨物は米子駅との間に設定されたトラック便により扱われ、現在では貨物駅としては通称「東松江オフレールステーション」と呼ばれている。オフレールステーションは、鉄道貨物を自動車代行輸送によって取り扱っている貨物駅で、言わば貨物列車が来ない貨物駅だ。

東松江駅ホームの木製名所案内板

 あれこれと改修されている東松江駅だが、2・3番ホームには木製駅名標型の古い名所案内板が残されていた。まだこの駅にも古き趣きのあるものが残されていたものなのだ…。


[2007年4月訪問]

東松江駅・基本情報+

鉄道会社と路線:
JR西日本・山陰本線
駅所在地:
島根県松江市八幡町
駅開業日:
1908年(明治41年)11月8日
駅舎建築年:
駅営業形態:
無人駅。
その他:
駅開設時の名称は馬潟駅。1973年(昭和48年)4月1日現駅名に改名。

山陰本線の木造駅舎

湯里駅
旧駅舎。昔のままの姿を留めた味わい溢れる木造駅舎だった。
御来屋駅
山陰最古の駅舎。駅事務室は改修され産直市場の「みくりや市」に。
直江駅
旧駅舎。取り壊されず、地元の人の集会所として利用されている様子。