駅と駅舎の旅写真館-railwaystation.jp-

JAL羽田発女満別行き、そして西女満別駅へ…


隠れ空港アクセス駅!? 西女満別駅

 いよいよ存続が危うくなってきた、ちほく高原鉄道ふるさと銀河線に乗りたいと思いスケジュールを練った。長期の休暇が取り辛い身としては、飛行機に頼らざるを得ない。しかし、私は速さや、空からの眺めと言った鉄道とは違った魅力を持つ空の旅も好きだ。

 往路か復路のどちらかで、ふるさと銀河線にアクセスしやすい空路を選ぼうと思った。そこで、候補となる空港が、北見に近い女満別か、帯広と池田に近い帯広かに絞られた。空港バスの所要時間はどっちも大差無い。しかし、結局、女満別空港を選んだ。それには、石北本線の西女満別駅という隠れ空港アクセス駅への興味が大きかった。

 鉄道書籍やレールファンの間で、空港アクセス鉄道が語られると、成田、関空などと言った、鉄道が直接乗り入れている空港はもちろん話題にのぼる。だが、女満別空港と石北本線、そして西女満別駅も、両者間の近接した距離ゆえに、話題にのぼる事が多く、石北本線を女満別空港の空港アクセス鉄道として活用してはという意見も聞かれる。駅と空港の直線距離は約1km程度と近く、道路を歩く場合は約2kmとやや長くなるが、使えなくもない距離に思える。ちなみに、石北本線と女満別空港ターミナルビルの最接近部分は、地図で測ると約500m程度とかなり近い。この位近いのであれば、むしろルートを変更して、直接、空港に乗り入れてしまえとさえ思う。

 だが、近隣主要市町村からのバス路線が既にあり、モータリゼーションが進んでいる中、わざわざ空港アクセス鉄道を作っても採算は取れなのだろう。女満別空港の鉄道アクセスの実現化の気配は全く聞かなかった。それに、現在の西女満別駅を空港接続駅として使うにしても、約2kmも荷物を持って歩くのは煩わしく、雪深く寒さが厳しい冬は論外だろう。列車ダイヤは航空便との接続を考慮したダイヤとは言えない。なので、女満別空港を利用するために、列車を利用し西女満別駅を使う人はまずいないと思われる。

 地元の名古屋から女満別に飛ぶ便もあるのだが、到着が正午とやや遅くなる。だが、羽田からの7時55分発のJAL1181便だと、9時35分に女満別空港に到着でき、西女満別駅10時38分発の遠軽行き上り列車に間に合いそうだ。

 東京までの交通機関は、夜行快速列車「ムーンライトながら」にした。地元からの便があるのにわざわざ東京にまわるのは随分とめんどくさい気もするが、羽田空港を搭乗客として利用した事がないため興味があった。それに一風変ったルートで北海道を目指すのも悪くはない。

JAL便・羽田発女満別行きに搭乗し北海道へ…

 ムーンライトながらで品川駅に到着後、京浜急行の列車に乗り換え、6時過ぎに羽田空港駅に到着した。早朝にも関わらず、列車は大勢の人々を吐き出し、ホームは一瞬にして雑踏と化した。吹き抜けの巨大ターミナルも、国内各地へ向かう人々で賑やかで、さすが首都圏が擁する空港だけあるなあと感心。空港内のレストランで朝食を食べ、混雑を避けるため、早々に、保安検査を受ける人々の列に並んだ。

 示された搭乗口付近に行くと、日本エアシステム(JAS)塗装の機体がたむろしていた。元々、JASが使っていた区域なのだろう。JALとJASの合併後、数ヶ月しか経っていないので、一気にJALの塗装に刷新するのは難しいのだろうが、それでも機体には小さくJALのロゴと社名が記載されている。でも、私自身、JASが無くなった事に慣れていないせいか、JAS塗装の機体に、JALの社名が入っているのは妙に浮いていて目に付く。

 搭乗案内があったので、指定された搭乗口に行くと、ボーディングブリッジではなく、バス乗り場だった。どうやらオープンスポットからの搭乗のようだ。乗客を乗せたバスは、2分程、空港の中を走ると、A300の前に停車した。A300はもちろん元JASの機体だ。折角だから、オープンスポットに駐機するA300の写真を撮ろうとしたら、係員に機内に入るように促されチャンスを逃した。

 平日とは言え、機内は異様な程、空いていた。2列席、4列席に、1人づつ程度の乗客しかいない。観光シーズンを迎えた北海道に向かう午前の便だから混雑していると思っていたが…。

 便は定刻に離陸し、羽田空港上空を大きく旋回しながら上昇し、機首を北海道に向けた。

羽田空港上空
(JAL女満別行きは羽田空港上空を旋回し北へ。)
屈斜路湖上空をかすめる
(翼の下に広がる屈斜路湖。)

 JASの…じゃなくJALのA300は洋上を順調に飛行し、降下が始まると、遂に緑の大地・北海道が見えてきた。眼下には、釧路市街や、背後に控えるような釧路湿原が見え、少し霞んではいるが、遠くには、厚岸湖、霧多布湿原、根室半島まで望めるダイナミックなパノラマが広がる。地上に居れば、広大な広さだが、上空を飛ぶ飛行機には、一跨ぎとばかりに、次の景色が展開する。

 そして、阿寒国立公園の上空に差し掛かり、摩周湖が見え、翼が屈斜路湖上空をかすめると、田園風景がぐっと近付き、女満別空港へと着陸した。

女満別空港から歩いて西女満別駅を目指す

女満別空港周辺の風景
(女満別空港を遠ざかり西女満別駅へ…。)

 列車の時間まであまり余裕が無いので、地図で道を確認すると、キャリーバッグを引き摺りながら、西女満別駅に向け歩き出した。

 歩みを進めるほどに、女満別空港と私を運んだA300がどんどんと遠ざかっていく。周りは人家は少なく、空港に出入りする車など、空港に関係した音を除けば、至って静かな所で、のどかな田園風景が広がっている。そんな中、私が引くキャリーの耳障りな音がガラガラと響いていた。

 平坦な道が続いたが、道は途中から鬱蒼とした木々に囲まれた下り坂に変った。私は下りだからいいが、もし逆だったら荷物を抱えならが、この坂を上がらなければいけない。やっぱり西女満別駅は、女満別空港へのアクセスには使えないなと実感しながら坂を下った。

 途中で石北本線の跨線橋に差し掛かった。レールを眺めると、深い木々に埋もれながら、小さなプラットホームが佇んでいる姿が見えた。西女満別駅だ。できれば直線距離ではすぐの距離だが、そのような道は無く、遠回りをしなければいけないらしい…。

途上、跨線橋から西女満別駅を見下ろす…
(跨線橋から見下ろした西女満別駅周辺。)
西女満別駅への道
(看板(写真右隅)に従い、右に曲がる。)

 そして坂を下り終えると、鬱蒼とした木々を抜け、目の前には田園風景が再び広がった。

 右手に曲がる道を良く見ると、道沿いに、矢印と共に「西女満別駅」と書き添えられた小さな看板を発見した。駅はもう近いのだろう。看板に従い進んだ。

秘境駅、石北本線・西女満別駅

西女満別駅駅前
(遂に西女満別駅に到着。)

 矢印の通り、道を曲がり緩い上り坂を少し歩くと、西女満別駅があった。何とか列車に間に合い一安心。

 駅は無舗装の空地のような場所に、小さな待合室と機械室か何かの小屋がぽつんと佇んでいるだけだ。周囲は鬱蒼とした木々に囲まれているが、駅の所だけ切り開かれている。

 駅は女満別空港に近いと言っても、空港利用客を迎える立派な設備がある訳でなし、空港へいくバスや、客待ちのタクシーが停まっている訳ではなない。空港を案内している紙切れさえ1枚も無かった。あんなに空港の近くにありながら、空港とは全く無縁だ。

 空港からの道のりや、先程の駅周辺の風景も考えると、いわゆる秘境駅と言える雰囲気だ。しかし空港の存在ゆえ、数ある秘境駅の中でも風変わり感は際立っている。

西女満別駅駅名標
(駅名標)

 衣類などが入ったキャリーバックを引き摺り、カメラバッグを背負い、三脚を肩に掛けながら少し急いで歩き続け、ようやく着いた。途中で写真を撮りつつ歩いて、女満別空港からここまで、30分弱かかった。

 列車の時間まで30分弱しか無い。駅名標の側に荷物を置くと、すぐに駅の観察を始めた。

石北本線・西女満別駅ホームと小さな待合室。
(西女満別駅プラットホーム。)

 そう言えば、歩いていたら何時の間にかホームに辿り着き、2本の線路が見えていた。本来なら、板張りやら、コンクリートなどで、明確にホームという台状の構造物を造るものなのだろう。しかし、傾斜地を切り開いてレールを敷いたため、地形に対し、道床部分だけが窪んだ形になっていて、その段差を利用してホームを造ったのだろう。そのせいで、どこからが駅で、どこからが駅前なのかはっきりしない、野趣溢れるプラットホームだ。

西女満別駅待合室内部
(待合室内部。)

 待合室はグリーン基調のこじんまりとした空間で、壁際に造り付けの木製ベンチが据えられていた。

 今回の北海道旅行は3日の滞在だが、北海道フリーきっぷの普通車用を使うつもりだった。7日間有効の切符を僅か3日で放棄するような真似は馬鹿げている気もするが、北海道フリーきっぷはそれでも十分に元が取れる。

 前回、この切符を利用した時は、札幌駅の旅行センターから通信販売で購入したが、今回はあらかじめ購入しておく程でもなく、現地で購入するつもりだった。だが、今回の道内最初の乗車駅となる西女満別駅は無人駅なので、北海道フリーきっぷを購入する事はできない。もちろん車内で購入できる切符ではないので、北見駅に着いてから購入するしかなかった。

西女満別駅の青空。さっきまではあの雲の上に…
(気持ちいいまでの青空。つい先程までは雲の上に…。)

 天気は気持ちいいほどの快晴だ。空を見上げると、心地よく澄んだ青空に、薄くちぎったような雲がたなびいていた。そう言えば、ついさっきまでは雲の上にいたんだなぁ…。昨晩は遠く名古屋駅でムーンライトながらを待ち、早朝は羽田空港に居て、それから1時間ちょっとで、北海道の地を踏んだ。それらついさっきにあったかのような出来事が、一つ一つ過去のものになっていき、今、ここに居る事がとても不思議な事のように思えた。

西女満別駅に入線したキハ40の普通列車
(西女満別駅に2両編成の列車が入線。後ろの車両は…)

 駅に着いてから僅か20分位で、遠軽行きの列車がやってきた。もっとあれこれじっくり見たかったが、この後のふるさと銀河線の時刻も考慮すると仕方がない…。またいつか西女満別駅に来たいものだ。できればまた懲りずに飛行機で(笑)

 先頭は白のボディに緑のラインが入ったキハ40だが、よく見ると、後ろの車両は国鉄時代のオレンジ色だ。あれ?国鉄色のキハ40なんて、北海道にまだ残っていたっけ?と思い返したが、独特の窓の配置を見て、すぐに「あ、ぽっぽや号だ!」と思い出した。根室本線・幾寅駅をメインに撮影された高倉健主演の映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケのため、キハ40を古い気動車調に外観を変更した車両だ。今まで見る機会はあっても、乗る機会には恵まれなかったが、まさかこの時、この駅でその機会が巡って来ようとは…。

 意表を突かれたと思いつつ、車内に入ると、エンジンが直にゴゴゴと音を立てた。2泊3日の北海道鉄道旅行が始まった。


[2004年7月訪問]
(北海道網走郡女満別町。※訪問時。現在は大空町。)

女満別空港鉄道アクセスの与太話

 やはり、これだけ空港に近い駅を何とか空港アクセスとして活用できないものかと、あれこれ想像に耽る。例えば、石北本線を女満別空港地下を通るルートに変更し、空港駅を設置する。或いは、数百メートル網走寄りの、女満別空港への道路と石北本線が交差する地点に駅を移動する事により、アクセスルートを解りやすくし、なおかつ空港への距離を縮めるとか…。採算性への疑問やら、諸々の問題を知りつつ、レールファンの妄想は尽きない(笑)

 しかし、この項をまとめている時に、女満別空港の鉄道アクセスが現実味を帯びるようなニュースが、突如飛びこんで来た。それは、ローカル線の経営改善対策として、JR北海道がテストを重ねている道路と線路の両方を走行できる車両、「デュアル・モード・ビークル(DMV)」が、2006年秋に営業運行される方向となり、2005年9月と10月に北見駅‐西女満別駅‐女満別空港間で、2両編成のDMV「U-DMV」による試験走行が実施されるからだ。DMVを2両繋ぐ事により、定員を増加でき、分割・併合により、目的地をきめ細かく設定できるとの事。もちろん、北見駅と西女満別間は石北本線上を走り、西女満別駅と空港間は道路を走る。これから、DMVのテストに向けて、西女満別駅の配線や駅の構造も変っていく事だろう。

 JR北海道にとって、女満別空港の鉄道アクセスは眼中には無いとばかり思っていたが、「そう来たか、JR北海道よ!」と意表を突かれた気分だ。鉄道に近いという好条件がありながら、路線変更するまでの価値は薄い西女満別空港に、DMVはまさにぴったりだ。テストでは北見間のみだが、網走や知床方面の路線も面白そうで、知床半島の羅臼発、知床峠、知床五湖、ウトロ、知床斜里、原生花園、網走経由、女満別空港行きなんて路線が出来たらと夢が膨らむ。女満別空港へのDMV路線は決定とは書かれていないが、これまでDMVのテストが行われてきた、札沼線の末端部、日高本線と共に、投入候補の一つである事は間違い無いだろう。

追記: DMVのその後…

 JR北海道によりデュアル・モード・ビークル(DMV)の試験運転は、その後も続けられた。

 しかし、2013年頃から、DMVではないが、JR北海道内で車両の故障や事故が相次ぎ、経営に大きな影響を及ぼすようになった。そのため安全対策と、開業を控えた北海道新幹線に経営資源を集中させるため、JR北海道によるDMVの実用化は断念された。

 そのため女満別空港鉄道アクセスの夢は、結局、潰えてしまった。

 しかし徳島県の第三セクター鉄道・阿佐海岸鉄道がDMVの導入を決定し、2020年の営業運転を目指し準備が進められている。

空港に意外と近い!隠れ空港アクセス駅(実際に使いやすいかは別として…)

嘉例川駅(JR九州・肥薩線)
※鹿児島空港まで約5km 。一応バス路線もある。百年の木造駅舎として有名。
神町駅(JR東日本・奥羽本線)
※山形空港。直線距離で約1kmだが、ターミナルビルまでは滑走路を迂回し約4.5km.