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南下沼駅 (JR北海道・宗谷本線) ~廃駅前、最後の冬~


早朝、マイナス10度を下回る南下沼駅で降り立つ…

 朝の5時前、特急利尻で宗谷本線の幌延駅に降り立った。

 稚内行きの普通列車までは一時間半もあるので、一旦、待合室に向かった。ストーブは点いているものの、外の寒さに押されているのか、火力が弱いのか、思いの外、暖かくない。寒い思いをしながら列車はまだかと待ち焦がれた。

 空が明らみ始めた頃、稚内行きの普通列車が入線し、定刻の6時34分に幌延駅を出発した。

 列車に乗れて、ようやく暖を取れたと思ったのだが、わずか一駅、5分程度の乗車でもう下車しなければいけない。暖かい車内に後ろ髪をひかれつつ、南下沼駅で下車した。下車したのは私だけで、乗ってきた人も居なかった。

南下沼駅に停車した列車
(早朝、南下沼駅に到着した普通列車。)
宗谷本線・南下沼駅、プラットホームと駅名標。
(南下沼駅プラットホームと駅名標。)

 駅は単行の列車しかカバーできない短い板張りのホームのすぐ側に、物置のような待合室が付いている北海道のローカル駅によくあるタイプの駅で、仮乗降場から昇格した駅という雰囲気を色濃く留めている。周囲は雪原が広がり、酪農家と思われる建物が、駅から離れて点在する程度だ。

 停車する列車は少なく、下りだと、私が今乗ってきた列車と、15時42分発の2本、上りはこれから折り返しで乗る7時35分発と、18時18分発のみと、必要最低限の列車しか停まらない。隣の下沼駅までは2km未満と比較的近く、代りに使えなくも無いが、モータリゼーションが進んだ中、わざわざ、近い隣の駅にまわる以前に、車を使うというものだろう。

 この駅は、利用者が余程少ないのか、2006年の3月17日で廃止となってしまう。JR北海道は、近年、乗降客が極端に少ない駅の廃止を進めていて、宗谷本線では2001年に、上雄信内駅、下中川駅、芦川駅が廃止になっている。そして、今回、遂にこの南下沼駅と智東駅にも廃止の手が伸びてきた…。

 乗降客がほどんど居なくても、除雪はされていて、ホームには薄く雪が乗ってる程度だ。だが、足跡が全く無く、この駅の利用者の少なさを物語っている。私がホームを歩き回ると、沈黙に包まれた雪原にギュッギュと音が響き、訪問証明の刻印を押しているかのように、真っ白い雪の上に、靴の跡が増えていく。

南下沼駅、ホームについた足跡
(薄っすらと雪を被った板張りのプラットホーム。)
南下沼駅のホームと待合室
(南下沼駅。)

 下車後、しばらくは車内の暖かさが体に残っていたが、極寒の朝、そんなもの直ぐに奪われ、体が冷えてくる。こんなボロでも待合所があるのは有難いと思い中に入った。とは言え、ストーブが焚かれている訳ではなく、中に入っても気持ち程度の差でしかない。

 壁に造り付けのベンチが設置されているが、中はまさに物置小屋で、2畳程の狭いスペースにほうきや除雪用のシャベルやジョウロが置かれている。床板は無く地面が露出していて、まるで土間だ。床板なんて、元々無かったのであろう。壁には、時刻表や運賃表など列車運行関係の紙が掲示されているのを見て、何とか駅だという事を思い出させる。ベンチの長さを考えると、待合所の定員は3~4人だが、狭く気詰まりしそうな空間で、もし先客がいたら、自分はこの中に入るのを遠慮してしまうだろう。

 壁には誰が掛けたのか、温度計が掛けられていた。数値を見てみると、マイナス12度だった。

南下沼駅待合所室内の温度計
(室内の温度計はマイナス12℃…)
南下沼駅、待合室内部
(待合室内部)

 線路を渡った所に、駅の外に出る細い道が通じている。本当は、待合所横から直接国道40号線に出られる道があるらしいのだが、冬は除雪されていなく、周囲の雪原と完全に同化し、どれが道なのかさっぱりわからない。細い道も正規の通路ではないようで、線路を渡らなければいけないが、構内踏切などの設備や安全を促す看板類も一切無い。一応、注意して線路を渡り、その道の前に立つと、まるで雪原の獣道かあぜ道のような趣で、細い道が車道に伸びている。ズボリと足が埋まってしまわないかと、恐る恐るその先へと歩みを進めた。

南下沼駅近くを通る国道40号線
(南下沼駅近くを通る国道40号線。)

 車道へ出ると、少し離れた所に酪農家の建物が見える。これがこの駅最寄の人家だ。

 車道を少し歩くと、国道40号線へと合流する。宗谷地方と道央を結ぶ幹線国道で、交通量は多く、周囲の深い積雪にも関わらず、アスファルトが露出している。国道40号線は南下沼駅の北側で、宗谷本線を跨いでいて、跨線橋からは南下沼駅とその周囲が見渡せる。2本のレールが伸び、あの緑色の待合所が雪原に抱かれるようにポツンと存在している。廃駅になると、駅施設を残しておかず、早々に撤去してしまうらしい。たぶん、南下沼駅も雪解けを待って、早々に撤去されてしまうのだろう。今度の冬、この景色はもう無い。ここからの冬景色も、自分にとってはガラリと変わってしまうんだろうなと思いながら、南下沼駅の方を見つめた。

廃駅となる南下沼駅を見渡す。次の冬、この景色はもう無い。
(廃駅となる南下沼駅を見渡す。次の冬、この風景は無い…。)

[2006年2月訪問](北海道天塩郡幌延町)

冬の北海道、ローカル線の駅を巡る旅

渡島沼尻駅(函館本線砂原支線)
渡島富士・駒ケ岳のふもとの秘境駅。
糸魚沢駅(根室本線)
段違いの屋根を持つ素朴な木造駅舎。
藻琴駅(釧網本線)
田舎の小さな校舎のような木造駅舎。