駅と駅舎の旅写真館 -railwaystation.jp-

伊予和気駅(JR四国・予讃線)


伊予和気駅の新駅舎は…

 伊予鉄道・三津駅の素晴らしい木造駅舎を堪能し、駅前でタクシーを拾い、JR四国の伊予和気駅に向かった。

 ひと丘超え、暫くすると狭い道の中に入った。交通量の多い道路沿いにあり、店が建ち並ぶといった駅前を想像していたが、意外とこじんまりとした所のようだ。そして、タクシーは伊予和気駅の前に止まった。私は駅舎を見て
「おお、確かに似ている…」と、
思わずつぶやいた。
運転士さんも
「確かに似ていますね」
と一言。三津駅でタクシーに乗ってから、運転手さんとの雑談で、何で伊予和気駅に行くのかと尋ねられた。私はこう答えた。
「三津駅と伊予和気駅は似ているから見てみたかった。」

JR四国・予讃線、伊予和気駅駅舎
(JR四国・予讃線、伊予和気駅駅舎。)
伊予鉄道・高浜線、三津駅駅舎
(伊予鉄道・高浜線、三津駅駅舎。)

 三津駅の駅舎は昭和初期築と思われる古色蒼然とした木造駅舎で、ファサードにアール・ヌーヴォ調の曲線を取り入れた非常に個性的で瀟洒な駅舎として知られている。

 一方、伊予和気駅は1988年(昭和63年)に旧駅舎が火災で全焼してしまい、1990年(平成2年)に、現在の洋風駅舎に建て替えられた。不思議なのが、三津駅の象徴と言えるアール・ヌーヴォ調の曲線とそっくりな曲線が、伊予和気駅に取り入れられた点だ。それだけでなく、曲線が埋めこまれた三角屋根や、円形下部の採光窓の形状、円形頂上の通風口と、そこから伸びる軒支えのような棒など、細部を見ていくほどに、やはりそっくりだと思えてくる。これはどう見ても、三津駅のものを真似したなと勘繰りたくなる。

 JR四国と伊予鉄道は近接する路線があるライバル関係にある。何故、このようなデザインになったのかは知らないが、わざわざライバル駅のユニークな所をコピーするのは独創性が無く、少々情けないような気がする。それに、他の駅ではなく、伊予和気駅にこの曲線が採り入れられたのだろう。両駅は共に松山市内の駅で、三津駅にいちばん近いJRの駅は三津浜駅で、1kmも離れていない。三津浜駅の一つ高松寄りが伊予和気駅で、これらの駅は比較的、近接した距離にあり、微妙な位置関係にあると言えるだろう。

伊予和気駅ファサードの曲線
(伊予和気駅、ファサードの曲線。)
三津駅ファサードの曲線
(こちらは三津駅の方。)

 ~完全に私の推測だけど、建替えに際し、利用者に愛される駅にすべく、明るい雰囲気の凝ったデザインの駅舎にしようと計画された。そこで地元で古くから親しまれている三津駅駅舎のデザインが着目された、採り入れられたのではないだろうか…。三津駅の個性的な曲線を採り入れる事は、悪く言えば「パクリ」と言え、意匠を盗んだとしてトラブルに発展してもおかしくは無いのだが、伊予鉄道にしてみれば、それ程の事でもなかった。むしろ高浜線という域を超え、地元の貴重な文化財たる三津駅駅舎に対するリスペクトとさえ捉えた…、のかもしれない。~

伊予和気駅右側
(伊予和気駅は左右対称のデザインで
右側も同じような造り)

 勘繰りはこの位にして、肝心の駅舎を見てみた。古色蒼然とし風格が漂う三津駅に比べ、伊予和気駅はレトロな造りを模った、こざっぱりした洋風に仕上げら今どきの建物と言った感じがする。コの字型の左右対象のデザインで、両方の先端にあの曲線が入った三角屋根が配置されている。当然だが、木造で年月を経た三津駅の方が、重厚感と貫禄があり、比較的新しい伊予和気駅の方は、コンクリートか何かで綺麗に整えられ、のっぺりあっさりとし、軽快な印象だ。

飲食店部分のショーウィンドー
(駅舎内の飲食店は店じまいし、ショーウィンドーは空っぽ。)

 駅舎の左側が待合室で、真中の窪んだ部分は飲食店になっている。JR四国では駅舎新築やリニューアルの際、店舗の入居を積極的に推進していて、この伊予和気駅舎も飲食店になっている事を聞いていた。昼食ついでに駅舎デザインの由来でも聞こうと思っていたのだが、中はがらんとしていて埃っぽく、棚には何も置かれていなく、店じまいしてしまったと分かる。レトロな洋風デザインは営業に結びつかなかったようだ。

 待合室は10畳程度の狭いスペースに長椅子が据え付けられている。内部も洋風デザインで、天井のダイヤ状のチェック模様が印象的だ。改築時から無人駅としての利用を想定していたようで、窓口のあった痕跡は全く無く、隅に小さな自動券売機があるのみだ。待合室側にも飲食店への出入口があり、その横に空っぽのショーウィンドーが残されたままで、寂れた駅の侘しさを募らせる。

 松山市内の駅で、30分に一本程度の列車本数があり、列車の発着がある度に駅はなかなか賑わっている。そんな中、待合室には二人のお遍路さんがベンチに腰掛けていた。伊予和気駅は四国53番札所・円明寺の最寄駅だ。白い装束に編んだ傘を被り、木の杖を持つ姿は、普通、洋風の伊予和気駅では浮いてしまうものなのだろう。だが、ここは四国八十八ヶ所を擁する四国という地。お遍路さんは、不思議とこの洋風の空間に溶け込んでいた。

ホーム側
(伊予和気駅、駅舎プラットホーム側。)
待合室とお遍路さん
(洋風の待合室にお遍路さんが溶け込む。)

[2005年6月訪問](愛媛県松山市)

追記

 三津駅この木造駅舎は2008年に老朽化もあり保存運動もむなしく取り壊された。しかし、2009年に竣工した新駅舎は旧駅舎のイメージが取り入れられたデザインになっている。

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