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幌糠駅(JR北海道・留萌本線)~自転車旅、峠の後の一休み~


自転車で峠を越えた後に現われた小さな駅

 1997年7月のある日、100日に渡る北海道自転車旅行で、初めての峠越えの日を迎えた。その峠とは国道233号線の留萌市と北竜町の境にある美葉牛峠だ。峠と言っても、旅を終えて改めて振り返ると、標高102mと低いものだ。しかし、当時、峠越えの経験が無く、人力で重い荷物を積みながら越える私には、まるで高くそびえる山を越えるような心境だった。そして北海道とは言え、日中の夏の暑さは容赦無く、汗が絶え間なく吹き出、背中にはじりじりと焼き付けるような太陽の光が注ぐ。覚悟しなければいならない。


 ついにその時を迎えた。ダラダラとを続く上り坂を、息を切らしながらペダルを漕ぎ続けた。そして、ようやく頂上に達すると、ホッとした心境になった。

 下り坂にまかせ滑るように走り出すと、車のパーキングスペース横を通り掛かり、その奥に駅があるのが目に入った。鉄道ファンなのでやはり駅という存在が気になる。峠を越えた後、一休みにちょうどいいと思い自転車を停め、駅が見える所に自転車をもたれさせた。

幌糠駅近くの駐車場で休息
(幌糠駅横の駐車場で自転車を降りひとやすみ。)

 その駅は留萌本線の「幌糠駅」で、周りに十件程度の家屋が散らばる小さな集落の中にある。当然、無人駅なのだろう。少し離れた所から見ると、プラットホームと、その上に北海道のローカル線でよく見る貨車の廃車体を再利用した待合所があるだけの簡素な駅だった。駅に立ってみたいと思った。しかし空地を埋め尽くす雑草が、駅と私を隔てる。

 いつの日にかあちら側に…、列車で幌糠駅に降り立ってみたいものだ。その時はきっと、駅からこの駐車場を見つめ、この時の事を思い返すのだろう…。

 30分弱休憩し、再び力を得て北に向け自転車を漕ぎ出した。長い旅はまだほんの序章に過ぎない。もう少し漕げば、今日は日本海が見られるはずだ。


[1997年7月訪問](北海道留萌市)


※姉妹サイト「my旅BOX-鉄道旅行と旅」内関連ページ「106日間北海道一周!自転車&キャンプ旅行

JR北海道、ローカル線駅巡りの旅

知来駅跡(国鉄湧網線)
※廃線後も駅舎が残る。この北海道自転車旅行で訪れた駅。
渡島沼尻駅(函館本線砂原支線)
※駒ヶ岳のふもとの秘境駅。
藻琴駅(釧網本線)
※素朴で小さな木造駅舎は、田舎の木造校舎のよう。