駅と駅舎の旅写真館-railwaystation.jp-

渡島沼尻駅(JR北海道・函館本線砂原支線、木造駅舎)


渡島沼尻駅訪問記と写真

渡島沼尻駅プラットホーム
(渡島沼尻駅、プラットホーム。)

 早朝、森駅から函館本線砂原支線周りの函館行き始発列車に乗り、渡島沼尻駅で下車した。下車したのは私だけで、乗ってきた人はいなかった。

 旅客的にはローカル区間で、1両分程度の長さのプラットホームが千鳥状に配置されるだけだ。しかし、貨物列車の往来が多く、両ホームのレールの長さは、長大編成にも対応できるほど長い。

函館本線砂原支線、渡島沼尻駅の木造駅舎
(渡島沼尻駅駅舎。)

 駅舎は上りホーム側の端に古めかしく小さな木造駅舎が残っている。二重の出入口、二重窓、伸び出ている煙突など、雪国の建物らしい造形だ。出入口には鍵が掛かり中に入ることが出来なかった。

 駅は終戦間近の1945年(昭和20年)6月に信号所として開設された。駅舎はその時以来のものだ。臨時駅扱いで旅客も扱っていたが、1987年4月1日、国鉄分割民営化時に駅に昇格した。

渡島沼尻駅、待合室。
(待合室。)

 少し見てまわると、駅舎の一角に待合室があった。2畳程度と狭苦しく、先客が居たら入るのをためらってしまうだろう。

 室内の木目プリントの壁面やサッシ扉が、駅舎外観の使い込まれ古びた雰囲気とは合っていない。どうも、この駅舎はもう少し大きな建物だったようだが、平成に入り改修されコンパクト化されたとの事。待合室前にコンクリートの床面跡が残り、かつてここにも何かが建っていた名残を感じさせる。この待合室は改修時に新たに造られたものなのだろう。

 木造駅舎は、不要になった駅務室部分等が削ぎ落とされ、半分程度の大きさに改修されるケースが珍しくないが、その多くが、どこか落ち着かない違和感のある雰囲気になってしまっている。しかし渡島沼尻駅の雰囲気は全く破綻が無く、まるで昔からその姿のまま佇んでいるかのような風情がある。古き良き趣を十分に感じさせる造りだ。

渡島沼尻駅、錆びた「安全第一」の看板。
(駅舎出入口の電灯と看板。)

 旅客駅ではなく信号所として開設された経緯を考えると、駅舎は係員のための詰所を主目的として建てられたのだろう。レールの方を向いた出入口上には、「安全第一」と書かれた錆びついた看板が残っているのが、そう感じさせた。

 ガラス窓に顔を近づけ、暗い中、目を凝らして中を覗くと、汚れて荒れ果てた室内が見えた。小上がりのような畳のスペースがあり、かつては保線員や信号所の係員が仕事の合間に体を休めたのだろう。窓口や改札口と言った旅客用の設備は見当たらなかった。

渡島沼尻駅、駅舎側面。
(傾きつっかえ棒で支えられる駅舎。)

 駅舎を側面から見てみると、建物が微妙に右に傾いているのに気づいた。強い地震が来たら、倒壊してしまいそうだ…。2本のつっかえ棒が傾いている建物を懸命に支えている。

渡島沼尻駅下りホームと駅名標
プラットホームと駅名標。

 駅の周囲は自然に囲まれ、背後には渡島富士とも称される名峰・駒ヶ岳がそびえる。人家は少なく、一日の利用客は10人未満。秘境駅と言えるだろう。古い木造駅舎もあいまって、昔ながらのローカル線の小駅らしいひっそりとし風情溢れる。

渡島沼尻駅、別棟のトイレ。
(別棟のトイレ。)

 別棟にトイレが設置されてた。こちらも駅舎同様、かなり古そうだ。訪問時は清掃して間が経っていなかったためか、古い汲み取りの割にはきれいな方だった。

渡島沼尻駅、駅前の風景。
(駅前。)

 駅前には数軒の人家や、公民館や神社があるのみで、ひっそりとした雰囲気だ。暖冬のせいで雪の量はとても少ない。

渡島沼尻駅付近国道278号線、駒ケ岳が見える。
(駅へ通じる道。背後には駒ケ岳も。)

 駅から10分ほど歩くと国道278号線に出た。駅への道路はか細く、道の入口には「渡島沼尻駅入口」という看板が設置されていた。雲に隠されているとは言え、やはり背後そびえる雄大な駒ケ岳が印象的だ。

 10年前、北海道を自転車で旅した時に、まさにこの国道を通った。その時の記憶は良く残っていて、雄大な駒ヶ岳と内浦湾の眺めはとても印象的だった。そして、11月になろうとしている頃で、ゴールの苫小牧港を前に、本州の冬のような寒さに気も滅入りがちだった。そのため早くゴールに達したいと思い、連日、必死にペダルを漕いだものだった。そのため、この道の先に渡島沼尻駅がある事…、いや、この道の存在にさえ全く気づかなかった。

渡島沼尻駅、屋根と煙突。
(煙突。)

 北海道の木造駅舎には、屋根にドーマー窓のような構造物を見かける事がある。最初、小駅なれど洒落ているなと感心していた。しかし、屋根からずり落ちる雪で煙突が折れるのを防ぐためのものらしいと気付いた。

渡島沼尻駅、砂原回りの上り列車が入線。
(入線する上り列車。)

 8:30発函館行きの上り列車が渡島沼尻駅の短いホームに入線した。私の他に、一名の地元住民が乗車した。この駅の数少ない利用客の一人だ。秘境駅とも言えるこんな小駅で、地元の人と乗り合わせるとは珍しいなと思いつつ、私もこの列車に乗り込んだ。


[2007年2月訪問]

渡島沼尻駅_基本情報+

会社・路線
JR北海道・函館本線砂原支線
駅所在地
北海道茅部郡森町砂原東4丁目
駅開業年
1945年(昭和20年)6月1日。渡島沼尻信号所、仮乗降場として。
駅舎竣工年
1945年(昭和20年)※開業以来の駅舎。
駅営業形態
無人駅

北海道、秘境駅と木造駅舎

上白滝駅(石北本線)
※1日1往復しか列車が来ない駅 。(遠軽町)
抜海駅(宗谷本線)
※日本最北の木造駅舎であり、また無人駅でもある。(稚内市)

近隣の函館本線の駅

渡島大野駅
※北斗市。 旧大野町の代表駅だがローカル線ムード漂う無人駅。北海道新幹線開通で新函館北斗駅となる。