駅と駅舎の旅写真館-railwaystation.jp-

倉見駅 (JR東日本・相模線)~大正のコンクリート駅舎~

~簡易版~


倉見駅の写真

相模線・倉見駅改札口近く、池庭と狸の置物。
( 跨線橋を渡り改札口前に至ると、手前に金魚の泳ぐ小さな池と狸の置物が… )
JR東日本・相模線・倉見駅、大正15年築のコンクリート駅舎
( 倉見駅。大正15年築のコンクリート駅舎。箱型の単純過ぎる形状だがアーチ型の出入口が特徴的。)
倉見駅、無人駅となり券売機取替え工事中の待合室
( 10日前に無人化されたばかりで、駅舎内部では券売機の取替え工事中。)
倉見駅、こじんまりとした駅前通り
( 首都圏西端にあり、駅前はこじんまりとしながらも店が建ち並び、駅の人の出入は多い。)
2月の倉見駅、駅横の早咲きの桜が咲き始めていた
( 2月だが、駅の早咲きの桜はもうほころび始めていた。そういえば12年前の3月に来た時は満開だった…)

倉見駅印象記

 2004年の3月に訪問して以来、約12年振り2度目の訪問だ。

 駅舎は箱型のシンプル過ぎる形状にアーチ型の出入口が非常に個性的でモダニズムさを感じさせる。1926年(大正15年)相模線の前身・相模鉄道が倉見駅まで延伸開業した時以来の駅舎だ。

 現在の相模鉄道は、大正当時の相模鉄道の流れを汲んでいるが、1944年(昭和19年)、相模鉄道線の茅ヶ崎‐橋本間が戦時買収私鉄に指定され国有化され相模線となった。横浜‐海老名間の相模鉄道との合併前は神中鉄道だった区間はそのまま相模鉄道に残り、現在の本線となっている。

 倉見駅開業の1926年、木造駅舎が多数派の日本にあって、駅舎がコンクリートでが建てられたのは、前年の関東大震災で建築物が甚大な被害を被った事から、丈夫な駅舎が建てられたという。

 同線二つ北の社家駅も同じ形状だ。

 ローカル色を帯びる相模線とは言え、首都圏西端を走り、JR東海道本線、小田急線、相鉄線、京王線、JR横浜線と言った主要な路線とも繋がっているためだろう。倉見駅の駅前はローカル線のような雰囲気につつまれながらも、シャッター通り化していないこじんまりとした街並みがあり、列車が発着する度に盛んに乗降客が出入していたのは、やはり首都圏の駅の風情を感じる。

 プラットホーム南側からすぐ見える場所に、東海道新幹線の高架が相模線を跨いでいる。この辺りに新幹線新駅を誘致する活動が町ぐるみで行われてれていた。12年前、この静かな地に新幹線の駅ができるのかと不思議な気持ちで眺め、歴史有る倉見駅駅舎の行く末を心配したものだ…。

 2016年現在、誘致は実現はしていない。しかし、JR東海からリニア中央新幹線開通後に駅の設置を検討してもいいという回答を得たようである。


[2016年2月訪問]

倉見駅基本情報まとめ+

鉄道会社・路線名
JR東日本・相模線
駅所在地
神奈川県高座郡寒川町倉見
駅開業日
1926年(大正15年)4月1日
駅舎竣工年
1926年 ※駅開業以来の駅舎。
駅営業形態
無人駅

JR東日本のレトロ駅舎

原宿駅 (山手線)
東京最古の木造駅舎。洋風の造りが特徴的だが、新駅舎建築により取壊しの危機。(東京都)
神町駅 (奥羽本線)
戦後の米軍占領下に建てられた大柄な駅舎。連合軍鉄道運輸司令部事務所が置かれた。(山形県)