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越前新保駅 (えちぜん鉄道) ~木造駅舎の旅~

※簡易版訪問記

目次
越前新保駅の写真
駅訪問メモ
基本情報まとめ+
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越前新保駅の写真

えちぜん鉄道・勝山永平寺線、越前新保駅の木造駅舎。
( 越前新保駅の木造駅舎。古いが外壁はトタンで改修されている。)
越前新保駅、1面2線のプラットホーム
( 短く幅の狭いプラットホーム。1面2線の行き違いができる配線。)
越前新保駅、有人駅で昔ながらの待合室と窓口がある。
( 待合室。有人駅で昔の雰囲気が保たれている。古い木製ベンチも。)
越前新保駅、駅舎外の古い木製改札口。
( 駅舎脇に古い木製ラッチが残る。もう使われてはいないのだろうが…。)
越前新保駅、古いベンチに刻まれた紋章のようなもの。
( 古ラッチ裏の木造ベンチには、温泉マークとMを模った紋章のようなものがあり気になる…)

駅訪問メモ

 福井駅より4駅目で、住宅などが立ち並ぶ街中にあり、古い木造駅舎は、他のえちぜん鉄道の古駅舎の多くで見られるように、外壁は白いトタンで覆われるなど改修されている。しかし越前新保駅は、今も有人駅という事もあり、内部の改修は最小限のようで、窓口はまだ現役で使われている。

 前回訪問時にも気付いていたのだが、この駅でやはり気になるのはホーム側に置かれた木製ベンチで、側面には「M」と温泉マークを模った紋章のようなモノが刻まれている。

 温泉マークはえちぜん鉄道三国芦原線沿線で福井県随一の名湯、芦原温泉なのだろう。

 しかし「M」は何なのだろう…。Mは三国のM…?そして三国といえば、三国芦原線…?その前身の一つであり、1927年(昭和2年)から1942年(昭和17年)まで存在した三国芦原電鉄…?

 あるいは、ベンチの形状が、かつての国鉄駅に置かれていたベンチと同型である事を考えると、国鉄絡みなのだろうか…?となると、かつて金津駅(現・芦原温泉駅)と三国港駅を結び、1972年(昭和47年)に廃線となった国鉄・三国線…?三国芦原線の三国‐三国港間の開業は、国鉄三国線の同区間が戦時中に休止となったのを、えちぜん鉄道の前身の京福電気鉄道が借り受けた事によるものだ。

 いずれにしても、社内で備品を使いまわしている内に、越前新保駅に流れ着いたのだろう。

 待合室にも同じ型のベンチがあるが、そちらはマークの部分が切り抜かれている。


[2014年11月訪問]

越前新保駅・基本情報まとめ+

鉄道会社・路線名
えちぜん鉄道・勝山永平寺線
駅所在地
福井県福井市新保2丁目
駅開業日
1916年(大正5年)4月11
駅舎竣工年
駅営業形態
有人駅
その他

えちぜん鉄道の駅

永平寺口駅、池庭の移り変わり
※ 洋風木造で名高かった旧駅舎裏手に、小さな池があった…。