駅と駅舎の旅写真館・home

厳選!私鉄の三つ星駅舎~木造駅舎など古く趣き溢れる駅を巡る旅~

日本の鉄道を代表する珠玉のレトロ駅舎を巡る旅、私鉄編。

 素朴で温かみのある木造駅舎、瀟洒な洋風駅舎、文化財に指定された駅舎から、私がイチオシする隠れた名駅舎まで。外観はもちろん、各所の印象的な造形から、駅構内、駅前。そして旅の空の下、体感した空気感…。

 私鉄の流れを汲む第3セクター鉄道の三ツ星駅舎もこちらに掲載しています。


※訪問記の形式について(リンク末尾の記号)
無印: 写真や文章でじっくり取り上げた長めの駅訪問記
[簡易版訪問記]: 簡易版(simple & short)。写真数枚、短いコメント程度の駅訪問記。
[特集の一部、他コーナー等] : 特集記事の一部、 または他コーナー内ペー ジなど…。
[補完ブログ内]: 補完ブログ記事内。(当URL外の他社ブログサービス。別ウインドで開きます。)

東北

青森県

津軽飯詰駅(津軽鉄道) 無人駅となっているが有人駅の雰囲気を色濃く残した素朴な駅舎。
田舎館駅 (弘南鉄道・弘南線) 片流れの屋根を持つモダンな雰囲気のある駅舎。かつては飲食店が入居。
中央弘前駅 (弘南鉄道・弘南線) 戦後の昭和の雰囲気が漂うターミナル駅。

福島県

曽根田駅 (福島交通・飯坂線) 採光窓と待合室の天井の高さが印象的。運良く?取り壊しから逃れ存えている。

関東地方

栃木県

南宇都宮駅 (東武鉄道・宇都宮線) 地元産の大谷石でできた石造り駅舎。東上線のときわ台駅と類似デザイン。

群馬県

館林駅 (東武・伊勢崎線など) 時計塔がモダンな雰囲気の洋風駅舎。橋上駅舎完成も駅の一部として機能。
上州一ノ宮駅 (上信電鉄) 社章が埋めこまれたファサードと袴腰の屋根が印象的。

埼玉県

長瀞駅 (秩父鉄道・秩父本線) 寺院を模したと言われる洋風木造駅舎。

千葉県

月崎駅 (小湊鉄道) 童話の中に出てきそうな雰囲気の駅舎。
上総鶴舞駅 (小湊鉄道) 首都圏近場の田舎ムード溢れる駅で、TVなどのロケも多い。

中部地方

長野県

別所温泉駅(上田電鉄・別所線) 洋風デザインの木造駅舎。有人の終点駅で観光客の利用も。
中塩田駅 (上田電鉄・別所線) 別所温泉駅と同じデザイン。かつては荒廃していたがきれいに修復された。
八木沢駅 (上田電鉄・別所線) 個性的な形状で周辺の風景も含め趣きある雰囲気。ロケも盛んに行われる。

岐阜県の駅舎

養老駅 (養老鉄道・養老線) 黒い瓦が敷かれた屋根にドーマー窓が載る和洋風駅舎。売店・喫茶も営業。

富山県の駅舎

上堀駅 (富山地鉄・上滝線) 個性的な駅舎が多い富山地鉄にあって、ありふれた感じの木造駅舎。
岩峅寺駅 (富山地鉄・上滝線、立山線) 2階建ての和風駅舎。瓦が敷かれた唐破風の車寄せ上には兎と亀の瓦が。
有峰口駅 (富山地鉄・立山線) 登山口の木造駅舎。旧駅名「小見駅」の表記が壁に残る。
東三日市駅 (富山地鉄・本線) ひな壇のような階段の上にある古い駅舎。有人駅。
早月加積駅 (富山地方鉄道・本線) 古びた木造駅舎で柱の形状がユニーク。壁に駅名表記がかすかに残る。

福井県の駅舎

北府駅 (福井鉄道・福武線) 本社と車庫もある構内に木造駅舎。CMで有名になり大改修された。

近畿地方

三重県

宇治山田駅 (近鉄・山田線) クラシックホテルを思わす、瀟洒で重厚感のある装飾の高架駅舎。

滋賀県

新八日市駅 (近江鉄道・八日市線) かつては前身の湖南鉄道の本社が入った2階建ての洋風木造駅舎。
鳥居本駅 (近江鉄道・本線) 赤い瓦の広い屋根や天井が高い待合室が印象的な洋風木造駅舎。

京都府

鞍馬駅 (叡山電鉄・鞍馬線) 鞍馬寺山門前にある和風木造駅舎。デナ21形電車の先頭部分が保存されている。
八瀬比叡山口駅 (叡山電鉄・本線) ドーム状の屋根に覆われたプラットホームが欧州のターミナル駅を思わす。
御室仁和寺駅(京福・北野線) 名刹・仁和寺前の駅で、簡易駅舎ながら和風の造りが目を引く。

大阪府

諏訪ノ森駅 (南海電鉄・本線) 「西駅舎」はステンドグラスが映える小洒落た洋風駅舎。現役引退を控える。
淡輪駅(南海電鉄・本線) 駅舎の時計塔跡がメルヘンチックな雰囲気を醸し出す。

和歌山県

高野山駅 (南海電鉄・鋼索線) 高野山という土地柄か、どこか仏教寺院のような雰囲気が漂う洋風駅舎。

中国地方

島根県

出雲大社前駅 (一畑電車・大社線) 出雲大社を控えながら国鉄・大社駅と対極の異国ムード漂う。

四国地方

香川県

琴電屋島駅 (高松琴平電鉄・志度線) 洋風駅舎。滝宮駅と同じ色使いの塗装ながら、こちらは違和感は無い。
元山駅 (高松琴平電鉄・長尾線) 昔の中小私鉄らしい簡易な造り。軒飾りなどユニークな造形。

愛媛県の駅舎

松前駅 (伊予鉄道・郡中線) ありふれた造りだが、素朴で使い込まれた雰囲気が味わい深い木造駅舎。
高浜駅 (伊予鉄道・高浜線) 洋風駅舎。松山観光港、高浜港など海上交通との接続駅。
私鉄の三つ星駅舎が気になったらShare!

日本の古駅舎・格付け

現役駅舎

三つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
二つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
一つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
星無しクラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)

非現役駅舎: 旧駅舎

保存・残存・復元駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
今は無き懐かしの駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)