駅と駅舎の旅写真館・home

JR・旧国鉄の二つ星駅舎~木造駅舎など古く趣き深い駅を巡る旅~

 日本全国に残るJR・旧国鉄の素晴らしき古駅舎を巡る旅。JR・旧国鉄の流れを汲む第3セクター鉄道の駅舎もこちらに。

 素朴で温かみのある木造駅舎、洒落た洋風駅舎など、三ツ星クラスに迫る魅力を持つ隠れた名駅舎たち。外観はもちろん、各所の印象的な造形から、駅構内、駅前。そして旅の空の下、体感した空気感…。こちらも立派な鉄道遺産と言えます。

 源氏物語の有名なエピソード「雨世の品定め」では、女性は中流階級がいいという話が出ました。レトロ駅舎も第2グループのこのクラスにこそ、非常に興味深く面白い駅舎があり「隠れた極上駅舎」とさえ言えます。


※訪問記の形式について(リンク末尾の記号)
無印: 写真や文章でじっくり取り上げた長めの駅訪問記
[簡易版訪問記]: 簡易版、短編。
[特集の一部、他コーナー等]: 特集の一部、 または他コーナー内ペー ジなど。
[補完ブログ]: 補完ブログ記事。(当URL外の他社ブログサービス。)

北海道

雄信内駅 (JR北海道・宗谷本線)[補完ブログ内] 無人地帯と化し廃虚だらけの駅前に立つ木造駅舎。一部、修復された。
藻琴駅 (JR北海道・釧網本線) 田舎の分校のような小さく素朴な木造駅舎。飲食店「トロッコ」が入庫。
北浜駅 (JR北海道・釧網本線) オホーツク海に近い駅として鉄道ファンならずとも知られ訪問者が多い。
小樽駅 (JR北海道・函館本線) 古くレトロな建築物が多い市街地に溶け込む洋風駅舎。
渡島沼尻駅 (JR北海道・函館本線) 元は旅客も扱う信号所で、その痕跡が色濃い木造駅舎が残る。

東北地方

岩手県

仙北町駅 (JR東日本・東北本線) 盛岡駅から1.8kmの市街地に残る木造駅舎。橋上化で取壊しの危機。

宮城県

品井沼駅 (JR東日本・東北本線) 昭和7年、信号所から旅客昇格・開業時以来の素朴な木造駅舎。

山形県

山寺駅 (JR東日本・仙山線) 立石寺を控えた寺社風の駅舎だが大きく改装されているのが惜しいような…
蔵王駅 (JR東日本・奥羽本線) 石を外壁の装飾に使った印象的な外観。
羽前成田駅 (山形鉄道) 待合室は昔のままの造りを残す。近年、外観は木造駅舎らしく復原。

関東地方

群馬県

足利駅 (JR東日本・両毛線) 両毛線にいくつもあったハイカラな洋風駅舎も、最早、足利駅だけに…。

東京都

日野駅 (JR東日本・中央本線) 利用客が多い中央線に奇跡的に残った木造駅舎。古民家風の外観。

神奈川県

倉見駅 (JR東日本・相模線) 箱型のコンクリート駅舎にアーチ側の出入口が印象的。

中部地方の駅

長野県

有明駅 (JR東日本・大糸線) 山荘風の外観を持つ木造駅舎。
伊那八幡駅 (JR東日本・飯田線) 正面のマンサード屋根が目を引く洋風木造駅舎。

静岡県

小和田駅 (JR東海・飯田線) トップレベルの秘境駅に味わい深い木造駅舎が残る。
遠江一ノ宮駅 (天竜浜名湖鉄道) 縦の板張りが特徴的な木造駅舎。内部には蕎麦屋が入居し賑わう。

愛知県

野田城駅 (JR東海・飯田線) 傷みが目立つが木の質感が豊かな木造駅舎。桜並木は残念ながら伐採…。

岐阜県

上枝駅 (JR東海・高山本線) 「ほずえ」と読む難読駅。改修されているが味わい深い木造駅舎。

近畿地方

三重県

伊勢竹原駅 (JR東海・名松線) 同線、類似デザインの伊勢奥津駅は惜しくも取り壊しに…。
田丸駅 (JR東海・参宮線) 木造駅舎。駅舎がレンガや石材で嵩上げされた造りが興味深い。

京都府

稲荷駅 (JR西日本・奈良線)[特集の一部、他コーナー等] かつては東海道本線だった。伏見稲荷の門前で神社の建物のような駅舎。
山崎駅 (JR西日本・東海道本線) 車寄せなど、個性的な形状の洋風木造駅舎。

奈良県

京終駅 (JR西日本・奈良線) 細部に昔ながらの造りを残し興味深い。2018年、開業時の姿に復原。
櫟本駅 (JR西日本・桜井線) 古い木造駅舎が石垣の上に載っている様が独特の風格を感じさせる。

和歌山県

高野口駅 (JR西日本・和歌山線) 昔は高野山への参詣者で賑わったという駅。
紀伊中ノ島駅 (JR西日本・阪和線) 正面ガラス窓のダイヤのチェック上の窓枠が個性的な洋風駅舎。

兵庫県

兵庫駅 (JR西日本・山陰本線) モダンなターミナルの風情を残すコンクリート駅舎。
養父駅 (JR西日本・山陰本線) 明るい緑色に塗られた木造駅舎。窓口は昔の造りをよく残す。
法華口駅 (北条鉄道) 古色蒼然とした木造駅舎だったが、その後、改修されパン屋が入居。

中国地方

岡山県

岩山駅 (JR西日本・姫新線) 新見から1駅、内部は改修されているが外観は昔の風情をよく残す。

広島県

道後山駅 (JR西日本・芸備線) 木造モルタル駅舎。1日の列車は僅か3往復で周囲は人家も少ない秘境駅。
高駅 (JR西日本・芸備線) 素朴な外観を残した木造駅舎。

鳥取県

那岐駅 (JR西日本・因美線) [特集の一部、他コーナー等] 素朴な木造駅舎。ホームから駅への屋根付きの長い階段も印象的。
八東駅 (若桜鉄道) 隼駅と同型の駅舎。貨物ホーム跡が復元された。

島根県

静間駅 (JR西日本・山陰本線) 素朴な木造駅舎。内部は公民館として活用。
日登駅 (JR西日本・木次線) 待合室と窓口内は溢れかえるような木の質感。外観は増築されている。

山口県

玉江駅 (JR西日本・山陰本線) 一見、シンプルながら凝った造りに魅かれる木造モルタル駅舎。
小串駅 (JR西日本・山陰本線) 出入口上部の小さなマンサード屋根が特徴的な木造駅舎。
長門湯本駅 (JR西日本・美祢線) 湯本温泉の玄関口の雰囲気が漂う。列車で来る宿泊客は少ないと思われるが…。
周防高森駅 (JR西日本・岩徳線) 改修されているが正面のマンサード屋根は古い洋風駅舎の貫禄。

九州地方

福岡県

南久留米駅 (JR九州・久大本線) 半分の大きさに縮小・改修されたが、不思議と昔ながらの趣を十分に残す。
油須原駅 (平成筑豊鉄道・田川線) 年月を経た風格漂うが、傷みが目立つのが心配…。

大分県

豊前松江駅 (JR九州・日豊本線) 素朴な木造駅舎で改修されているが、サッシ窓は茶色枠で違和感は小さい。
下ノ江駅 (JR九州・日豊本線) 同じ臼杵市内の上臼杵駅と共に開業100年を迎えた木造駅舎。

日本の名駅舎

現役駅舎

三つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
二つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
一つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
星無しクラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)

非現役駅舎: 旧駅舎

保存・残存・復元駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
今は無き懐かしの駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)