駅と駅舎の旅写真館・home

私鉄の二つ星駅舎~木造駅舎など古く趣き深い駅を巡る旅~

 日本全国に残る私鉄の素晴らしき古駅舎を巡る旅。私鉄の流れを汲む第3セクター鉄道の駅舎もこちらに。

 素朴で温かみのある木造駅舎、洒落た洋風駅舎など、三ツ星クラスに迫る魅力を持つ隠れた名駅舎たち。外観はもちろん、各所の印象的な造形から、駅構内、駅前。そして旅の空の下、体感した空気感…。このクラスも立派な鉄道遺産と言えます。

 源氏物語の有名なエピソード「雨世の品定め」では、女性は中流階級がいいという話が出ました。レトロ駅舎も第2グループのこのクラスにこそ、非常に興味深く面白い駅舎があり「隠れた極上駅舎」とさえ言えます。


※訪問記の形式について(リンク末尾の記号)
無印: 写真や文章でじっくり取り上げた長めの駅訪問記
[簡易版] : 簡易版、短編。
[他コーナーなど]: 特集記事の一部など、 ページがその駅単独でない。または他コーナー内ペー ジ。
[補完ブログ内]: 補完ブログ記事内。(当URL外の他社ブログサービス。)

東北地方

青森県

嘉瀬駅 (津軽鉄道) 昔のままの雰囲気を留めた窓口跡が残る。
大沢内駅 (津軽鉄道) 側線跡にはスマスマの香取慎吾の落書き列車が留置(放置?)されている。

関東地方

群馬県

上州七日市駅 (上信電鉄) 民家が迫るような狭い土地に木造駅舎が建つ。民家の造りの宿直室を併設。

埼玉県

上長瀞駅 (秩父鉄道・秩父本線) かつて観光客で隆盛した頃を感じさせる大きめの木造駅舎。
和銅黒谷駅 (秩父鉄道・秩父本線) レトロな木造駅舎らしい姿に改装された。和同開珎ゆかりの地で記念碑が建つ。

千葉県

養老渓谷駅 (小湊鉄道) 行楽地の最寄駅のイメージに合った、三角屋根の明るい雰囲気の木造駅舎。
外川駅 (銚子電鉄) 素朴な木造駅舎が建つ終着駅。
海鹿島駅 (銚子電鉄) 真中に改札を挟むように駅務室と待合室が別棟にある。

東京都

常盤台駅 (東武鉄道・東上線) 同社の南宇都宮駅と同デザイン。賑わう街の中に佇む。
向ヶ丘遊園 (小田急・小田原線) 北口には1927年開業当初の洋風駅舎が現役。外観の改修が惜しいような…。

中部地方

富山県

寺田駅 (富山地鉄・本線、立山線) 立山線、本線の分岐駅。木造駅舎だけでなく、ホーム上の謎の建物も必見。
東新庄駅 (富山地鉄・本線) ファサードに菱形のオブジェを掲げる駅舎のインパクトは地鉄トップクラス。
電鉄黒部駅 (富山地鉄・本線) 本線の中枢駅。大仰なファサードを持つ。
電鉄石田駅 (富山地鉄・本線) タイル張りの柱が印象的な木造モルタル駅舎。
西魚津駅 (富山地鉄・本線) 車寄せの柱、ファサードなど富山地鉄独特のデザインの木造駅舎。
浜加積駅 (富山地鉄・本線) 西魚津駅と同デザイン。
浦山駅 (富山地鉄・本線) ハーフティンバーなどが残る。
釜ヶ淵駅 (富山地鉄・立山線) 西魚津駅、浜加積駅と同デザインだが、きれいに改修された。
開発駅 (富山地鉄・上滝線) 古色蒼然とした木造駅舎に、片側のレールが撤去された島式ホーム。

長野県

朝陽駅 (長野電鉄・長野線) 木造駅舎。
村山駅 (長野電鉄・長野線) 木造駅舎。
湯田中駅 (長野電鉄・長野線) コンクリート現駅舎と保存されている木造の初代駅舎。双美の競演が見事。

静岡県

地名駅 (大井川鉄道) 木造駅舎。駅の北手に「日本一短いトンネル」として有名な構造物がある。
青部駅 (大井川鉄道) 原形を良く保っている。ホームと駅舎の間が1線分空いている構内が特徴的。

近畿地方

大阪府

西天下茶屋駅 (南海・高野線汐見橋線) 昭和の下町情緒をよく残した商店街に建つ洋風モルタル駅舎。
蛸地蔵駅 (南海・本線) ユニークな洋風駅舎が多い南海らしさを感じさせるハイカラな洋風駅舎。
高師浜駅 (南海・高師浜線) 住宅街に立つ半切妻屋根の洋風駅舎。

和歌山県

紀伊清水駅 (南海・高野線) 洋風駅舎。下りホーム端にある藤棚のある池庭跡も印象的。
学文路駅 (南海・高野線) 築堤上の木造駅舎。例年12月頃はイルミネーションで彩られる。
高野下駅 (南海・高野線) 築堤の高さに合わせた駅舎の下を、森林鉄道廃線跡の道が通る。
九度山駅 (南海・高野線) 木造駅舎は、大河ドラマ「真田丸」にあわせ真田の赤備え色に。
紀伊細川駅 (南海・高野線) 山間区間の途上の斜面に建つ木造駅舎。駅前から見渡す眺めは絶景。
紀伊神谷駅 (南海・高野線) 山中の秘境駅で南海最小の利用者数。洋風の雰囲気がする木造駅舎。
西御坊駅 (紀州鉄道) ミニ私鉄の終着駅。天井が低く小さな木造駅舎。

四国地方

香川県

滝宮駅 (高松琴平電鉄・琴平線) 三ッ星級の木造駅舎が似合わない派手な塗装で、魅力を減じているのが残念。
志度駅 (高松琴平電鉄・志度線) 終点の小振りな木造駅舎。

日本の名駅舎・格付け

現役駅舎

三つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
二つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
一つ星クラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
星無しクラス駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)

非現役駅舎: 旧駅舎

保存・残存・復元駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)
今は無き懐かしの駅舎:
(JR・旧国鉄) (私鉄)