homeへ

「駅と駅舎を愛する人へ100の質問」への回答

by 駅と駅舎の旅写真館-railwaystation.jp-管理人

木造駅舎、ローカルの小さな駅、秘境駅、気になる珍駅etc…、駅舎巡りの旅を始めてから10年ちょっと。
鉄道ファン・駅愛好家「駅鉄」としての私の自己紹介のようなもので、言わば私の駅鉄遍歴です。
駅を好きになったきっかけ。好きな駅。私流、駅旅の楽しみ方。駅が登場した印象的なドラマ。駅巡り中に困った事など、思い出深いエピソード、妄想駅下車の旅…。

※回答内容を「50の質問版」から「100の質問版」へとバージョンアップしました。
※時々、内容を改定しています。
※二重かっこ(『』)内リンクはAmazon.co.jpへの商品ページへのリンクになっています。


駅と駅舎を愛するあなたについて

Q01: お名前(ハンドルネーム)生年月日を教えてください
solano(そらの)。
Q02: 差し支えなければ最寄り駅を、さらに差し支えなければ歴代の最寄り駅を教えてください
それは秘密。

駅とあなたの関係

Q03: 鉄道趣味を始めたキッカケは何ですか?またその時期はいつ頃ですか?
物心ついた頃から。一時期、中断していましたが、十代の後半で再燃。
Q04: 駅(駅舎)を好きになったキッカケと、その時期を教えて下さい。
・時期は2000年あたりから。
石勝線・楓駅東海道本線・新垂井駅廃駅跡海峡線・津軽今別駅と津軽線・津軽二股駅
鹿児島本線/筑豊本線・折尾駅などに訪れ、世の中には変わった駅があるものだと思った事。
伊予鉄道・三津駅など木造駅舎の素晴らしさに感銘を受け、古い駅舎の魅力にはまりました。伊予鉄道・三津駅の木造駅舎(旧駅舎)
(伊予鉄道・三津駅旧駅舎)
Q05: 一言で「駅」と言っても様々な嗜好があります。あなたはどういった好みの駅好きですか
木造駅舎とか古くて趣のある駅舎。ローカル線の駅。無人駅。駅観察。駅前や周辺の散策。
Q06: 駅訪問の際、自分なりのルールはありますか?あれば教えて下さい。
・乗降とも鉄道の利用を原則とするけど、どちらか片方はそれ以外の手段でもOK。
・最低でも一駅で30分程度、できれば一時間程度の滞在が理想。
・現地での移動(訪問)手段は列車を主な手段とする。⇒(関連するblogの記事)
Q07: 一駅にかける平均訪問時間はどれくらいですか?
約1時間。気に入った駅ならいくらでも…。20分以下だと駆け足になるので、できれば30分は欲しい。
ただ、主な移動手段が鉄道なので、ローカル線の駅訪問だと、どうしても思い通りにいかないのが泣き所。
Q08: 鉄道旅行(あるいはそうでなくても)に出かけるとき、駅訪問にかける比率は何パーセントくらいですか?
国内では60~80%位。海外ではさすがに比率は少ないですが、駅を見るためだけの時間を作り訪問します。
Q09: 駅訪問をした際の記録の手段はどういったものですか?
写真撮影。駅旅と駅舎をテーマにしたこウェブサイトや、その補完的存在のブログへの掲載。
Q10: 駅を好きになって良かったと思うことは何ですか?
駅そのものはもちろん、駅前や街並みとか何かと面白い物や風景を発見できる事。
Q11: 逆に駅を好きになって損をした、ということは何ですか?
・観光の比率が減った事(笑)。旅に出る時、国内では駅訪問を中心に据えてしまう事が多くなり、
帰ってから「通ってきた所にはこんなものがあったんだ!」と後で後悔する事もたびたび。
・ホテルでゆっくり寝ていられない事が多く早朝出発気味。JRローカル線の超閑散区間だと、早朝や朝の通学時間帯に数本、日中に1~数本、そして夕方、夜という感じで列車本数が極端に少なく、数時間も列車間隔が空いている場合が珍しくないので、色々駅を見たいとなると、比較的列車が集中している早朝や朝の通学時間帯に出発しざるを得ない。 
Q12; 駅舎好きの友達、駅について語り合える人は何人いますか?
いないです。
Q13: 結婚相手も駅好きであって欲しいですか?(または現在の相方は駅好きですか?)
理解してくれればそれで十分と思いますけど。
Q14: 駅構内や駅舎関連用語で、最も好きな名称は何ですか?
出札口、手小荷物窓口。
Q15: 駅に関連した鉄道部品などを所有していますか?
天竜浜名湖鉄道、天竜二俣駅の車両基地公開イベント「天浜線フェスタ」で購入した、同社の駅窓口で実際に使われていた切符収納棚。縦70cm×横50cm×奥行30cm位なのですが、鉄製で見た目以上に重いです。
Q16: 仮に、好きな駅の好きな鉄道部品を貰えるとしたら、何が欲しいですか?
使い込まれ木目が浮き出ているような出札口、手小荷物窓口の木製カウンター。そのまま飾るのもいいですが、家具とか他のものに加工して、日常の身の回りで使えたら最高です。
Q17: 駅に関する本は何冊持っていますか?また、お気に入りの駅関連書籍があれば教えて下さい。
10数冊所有。特に好きなのは、『駅旅のススメ 』『日本の駅舎 』など『杉崎行恭氏の駅関連著作』。
写真記録 日本の駅 』は、1970年位の3000以上の国鉄駅を網羅。駅舎前景だけを網羅していますが眺めているだけで時間が過ぎてしまいます。
Q18: 駅が登場したドラマ・CM・映画・小説・ポスターなどでお気に入り、感銘を受けたものがあれば教えて下さい。
ドラマ
・『青い鳥』 - 豊川悦司主演。清澄駅(=中央本線・信濃境駅)とか。駅を舞台にした美しくも切ないストーリーの中、要所で鉄道が重要なファクターになっている。
・『高校教師 』- 桜井幸子と真田広之が主演の最初のシリーズ。最終回の終盤、警察に追われる中、繭(桜井)が羽村(真田)の故郷の海が見たいと共に青海川駅(信越本線)を訪れ、その後の列車内で、二人の死とも生ともつかない(どっちにも取れる)、ドラマ史上に残る謎のラストシーンにつながっていく。
・『すずらん 』- 明日萌駅(=留萌本線・恵比島駅)。その女性・・・、萌の生涯のドラマは明日萌駅で始まり、人生を終えたのも明日萌駅だった…。
・『東京ラブストーリー 』伊予鉄道・梅津寺駅。最終回でリカがカンチを待った海辺の駅。
・『砂時計 』辻岡駅(=JR西日本・川平駅)。瑞々しい初恋、そして別離、再会…。若いっていいですね(笑)
CM
・「ソフトバンクモバイル」福井鉄道・北府駅。冬の木造駅舎を背景に情感溢れる夫婦の旅。このCMのお陰で、取壊し予定だったボロの木造駅舎が改修されました。
・「韓国の缶コーヒー・Maxwell」JR西日本・三江線、川平駅。木造駅舎とローカル線の旅の雰囲気がとてもよく出ていたCMで、チョ・インソンという韓流スターが出演。

好みの駅について

Q19: あなたの好きな駅、ベスト3を上げてください!
3つに絞るのは非常に難しいですが、伊予鉄道・三津駅山陰本線・湯里駅(それぞれ旧駅舎時代)と、
羽越本線・女鹿駅をとりあえずあげておきます。
桜が満開の羽越本線・女鹿駅
(羽越本線・女鹿駅。春は桜がきれい。)
Q20: 好きな駅舎を教えてください
上で挙げた、三津駅と湯里駅の旧駅舎。その他では、南海本線・浜寺公園駅伊予鉄道・松前駅肥薩線・嘉例川駅三江線・川平駅屋島ケーブル(廃線)・屋島山上駅など挙げ切れませんが、古くて昔のままの造りを留めている趣ある駅舎。ヨーロッパでは、ベルギーのアントワープ中央駅など。
Q21: 好きな終着駅を教えてください
パリ・北駅、ローマ・テルミニ駅、ミュンヘン中央駅と言ったヨーロッパの櫛型ホームの終端駅。
ドイツ鉄道(DB)・ミュンヘン中央駅のホーム
 (ドイツ鉄道(DB)・ミュンヘン中央駅)
Q22: 好きなターミナル駅は?
日本では岡山駅。日本のトレーダー分岐点のよう(笑)。
Q23: 好きな臨時駅は?
ナゴヤ球場正門前駅(東海道本線貨物支線)。私もプロ野球を見に行く時に何度か利用しましたが、いかにも
仮設という雰囲気が面白かったです。試合終了後、そのホームは溢れんばかりの大混雑。尾頭橋駅開業で廃駅になりましたが、今でも痕跡が僅かに残っています。
Q24: 好きな貨物駅は?
飯田線、船町駅横の豊橋オフレールステーション。貨物列車が来ない貨物駅ですが、線路跡の寂れ具合に魅かれるモノがあります。
Q25: 好きな信号場は?
JR北海道・石北本線、上越信号所。1990年代前半あたり、普通列車に乗車している時、数人の乗客全員が鉄道ファンだったためか、特急との交換待ちで車掌(運転手)さんが扉を開けてくれ、下車?できた思い出があります。今よりもおおらかな時代でした。
石北本線、上越信号所
Q26: 好きな高架駅は?
高架駅の概念を覆すクラシックホテルのような重厚な外観を持つ近鉄の宇治山田駅。
近鉄・宇治山田駅駅舎
Q27: 好きな橋上駅舎は?
・北吉原駅(JR北海道・室蘭本線)。SF映画の宇宙船みたいな未来的な外観だけど、内部は造られた時代なりのレトロ感という不思議さ(笑)
・その他は、特に思いつかないです。古い駅舎好きの私のとって、橋上駅舎は極端な言い方をすると、むしろ敵に思えます。まだ使える古くて味わい深い文化財級の駅を破壊し、「キレイで便利になりました!」って言われても・・・。
特に、近年の橋上駅舎は好きになれません。外観はデザインに凝っていたり大きかったりで一見立派なのですが、中身はスッカラカンという感じがして、どこか仰々しく寒々しいので…。まあ一般的には、新しく機能的な駅を新築した方が何かと使い勝手が良く、たぶん一般の人々の受けがいいのは分らなくもないですがね。
Q28: 好きな地下鉄の駅は?
ローマのコロッセオ駅。大勢の観光客で賑わい、タバッキ(立ち飲みカフェや売店のようなもの)や両替所まであり、さすがローマを代表する観光地に隣接した駅。
Q29: 好きな路面電車の停留所は?
・松山市駅前駅(伊予鉄)。ターミナル駅っぽい感じがいい。実際そうなんですが。
・浜寺駅前駅(阪堺電気軌道)。壮麗な浜寺公園駅駅舎(南海)とは正反対の古色蒼然とした木造駅舎。
Q30: 好きな廃駅は?
新垂井駅(東海道本線)。下りの迂回線上に設けられ、結果として下り列車し停車しない類を見ない珍駅。
Q31: 好きな秘境駅は?(もしくは利用客が極端に少ない駅、という意味でお答えください)
・女鹿駅。ある意味、運命的な出会い。
木津川駅、汐見橋駅とか南海汐見橋支線の駅。大都会・大阪市の秘境駅!
Q32: 好きな駅名は?
夜間瀬(長野電鉄)。「夜の間を流れる川」とミステリアスでロマンチックな響き。
Q33: この路線はいい駅がたくさんあるなぁと思う鉄道路線をあげてください
・宗谷本線。木造駅舎から秘境駅まで…。(抜海駅、雄信内駅、糠南駅、新旭川駅南下沼駅(廃駅)など.)
JR九州・肥薩線。素朴で味わい深い木造駅舎がいっぱい。(嘉例川駅矢岳駅大畑駅など)
Q34: この鉄道会社には魅力的な駅が多い、と思う鉄道会社名を教えて下さい
・富山地方鉄道の各路線。一般的に、古い駅舎でも会社や路線である程度の規格化がされ、似たようなデザインの駅舎が多いですが、富山地鉄はそんな感じがあまりしなく、個性豊かな古い駅舎が多い。元は別会社だってというのもあると思いますが、それぞれに駅舎がとても面白い。(寺田駅浦山駅早月加積駅釜ヶ淵駅上堀駅など)
・JR西日本。中国地方のローカル区間に、素朴でいい雰囲気の木造駅舎が多く残っている。
美作滝尾駅(因美線)御来屋駅(山陰本線)出雲八代駅(木次線)など。)
・若桜鉄道。テナントが入居し改装されているのが惜しい気もしますが、それでも古き趣きを残した木造駅舎が多く残っている。(隼駅八東駅など)
Q35: 駅名標はどこの会社のものが好みですか?複数ある場合は順位をつけて教えて下さい。
駅名標にはあまり興味がありません。強いて上げれば国鉄型のレトロなものがいい
Q36: 海外の駅に行ったことはありますか?あればお気に入りの駅を、なければ行ってみたい駅を教えて下さい。
ヨーロッパに行った事があります。その中で好きな駅は、アントワープ中央駅、ベネチアサンタルチア駅、ローマ・ポルタ・サンパオロ駅。あと、いつか台湾の駅に行ってみたいです。

駅下車、あるいは訪問について

Q37: 駅には鉄道で訪れることが多いですか?車が多いですか?
ほどんどを鉄道ですが、片道は鉄道以外の手段を使う事もあり。
レンタカーやマイカーを駅訪問の中心的な手段にするのは、個人的な感情からは邪道と思っています。
Q38: 現在、何駅くらい巡りましたか?
訪問駅数に関心は無く、特に数えていないのでわかりません。
Q39: 駅訪問をする際に便利な切符、オススメな切符があれば教えて下さい。
・JRでは青春18きっぷ。私鉄のフリー乗車券。車内から駅を見て急に降りたくなったり、本数が少ないローカル線だと、進んで折り返してまた進むという乗り方をする事もあるので、乗り放題系の乗車券が便利。
・JRで意外な所だと、普通乗車券。長距離になるほど。遠距離逓減制でキロあたりの運賃が安くなるので、経路を考えて発券すれば意外とお得。青春18きっぷで部分的に特急を利用する、いわゆる「ワープ」を挟む場合は、トータル的に考えれば普通乗車券の方がいい場合も。
Q40: 駅の運営形態には無人駅、有人駅、業務委託駅、簡易委託駅などがありますが、どれが好みですか?
それぞれに面白いのでどれでもいいです。ただ古い木造駅舎は、廃れた侘しい佇まいに魅かれる事もありますが、駅員さん、乗降客など人がいて活き活きとしていた方が、現在でも生かされている意味がよりあるなと感ます。
Q41: 「自動改札機を通る」「自動改札機のない有人駅で駅員に切符を見せて通る」「ワンマン運転の車内精算」の内、どれが好みですか?
ワンマン運転の車内精算は、せかされる感じがし、小銭があるかどうか気を使うので、好きではないです。
Q42: 駅に降りたとき、駅には誰もいない方が良いですか、それとも乗降客・地元民がいた方がいいですか?
どっちでもいいです。あまりに人が多いと、観察と写真撮影がし辛いですが、地元の人々で駅が賑わう光景も好きです。でも、地方でありがちなんですが、マナーの悪い高校生はどうにかしてほしいものです
Q43: 駅に訪れるとき、これは絶対に持っていくというものはありますか?
・カメラ。これが無ければ始まらない。(Q45参照)
・JRの駅訪問だとコンパス時刻表。小型ですが、JR全駅掲載で安心。
Q44: 駅に訪れる際、こんな便利なものを使っている!というような特別なアイテムはありますか?
最近ではスマートフォンですかね。Galaxy Note使用中。特に、地図はかなり細かい所まで出るので、近隣の情報、駅間徒歩で道を調べる時なんか重宝してます。あと、たまにツイッターで現地からつぶやきます。
Q45: 駅の撮影で使用するカメラや録画機器などの装備、スペックを教えて下さい。
デジタル一眼レフカメラ、PENTAX K-5。所有するレンズから2~3本。DA★16-50F2.8、DA12-24F4、DA50-200F3.5-5.6WRを持っていく事が多いです。たまに三脚も持ち出します。
Q46: 駅に訪れる際、楽しみにしていること(駅に関係ないものでも可)はありますか?
・駅をあれこれ観察。駅舎はもちろん、駅設備、いろいろな物を発見できたり、印象的な風景に出会えるので、駅巡りは面白い!
 東海道本線・美濃赤坂駅の動輪マーク付き木製ベンチ(美濃赤坂駅、動輪マーク入りの古い木製ベンチ)
・駅以外では、ローカル線の駅前の街並み。レトロたばこ屋、丸ポスト(丸型ポスト)、建物、ホーロー看板と
言った古いものが残っていたり、ひと昔ふた昔以上前の雰囲気がそこはかとなく残っていたりするので。
 南海・西天下茶屋駅前の商店街(南海高野線汐見橋支線、西天下茶屋駅前のレトロな商店街。)
・地元のお菓子屋さんが細々と地道に作っているようなお菓子・スイーツ、地元製パン会社のご当地パン。
Q47: 駅に訪れた際、体験した楽しいエピソード、心に残った出来事があれば教えてください
・1990年代前半、某駅で列車待ちの時、勤務明けで軽く酔っ払った駅員さんに絡ま…、もとい!話しかけられた(笑) やっぱり、ちょっと昔とは言え、今よりおおらかだったんだなと思う。何かと世知辛く、情報が拡散しやすい今、その様子を見られたら大問題になってた可能性も。
・冬の名寄本線で・沙留駅((JR北海道)から海岸に降り、海を埋め尽くす流氷の上に乗った。紋別駅の駅員さんに、流氷だったら沙留駅がいいよと勧められての事でした。
Q48: 逆に駅に訪れた際、たいへん困ったこと、苦労したこと、失敗談などはありますか?
山陰本線、湯里駅で警察官に職務質問をされた。
・金華駅(石北本線)で放し飼いの犬(野良犬?)...に追いかけられた。
・駅のミニ庭園を目的に日豊本線・大隅大川原駅を訪れた時、次の列車まで約3時間ありましたが、雨が強い上に寒く、ろくに周辺を散策できず、吹さらしの簡易駅舎の中でじっとしているしかなかった。
・フランスのパリ・ベルシー駅で構内を撮影していると、掃除中の中東系女性が写り込んでしまい文句を言われた。
Q49: 駅間を歩いたことはありますか?あれば一番印象に残った駅間徒歩を教えてください
ローカル線となると、ダイヤが不便な事が多く、駅間徒歩を入れる事もあります。
例えば、羽越本線・吹浦駅→女鹿駅、因美線・知和駅→美作河井駅とか。特に印象に残ったのが、真冬に歩いた宗谷本線の糠南駅→問寒別駅間。幸い道は除雪されていて、強い降雪も無く天気は良い方だったとは言え、雪が積もる寒い中、無人地帯を延々に歩き続け、問寒別の集落が見えた時はホッとしました。
真冬の駅間徒歩、糠南駅‐問寒別駅間の風景。
 (真冬の駅間徒歩。宗谷本線、糠南駅から問寒別駅へ。)
Q50: 駅訪問をする時間で、一番多い時間帯は何時頃ですか?
日中。
Q51: 駅に訪れる時間(朝、昼、夕方、夜)で駅は様々な表情を見せてくれます。どの時間帯が一番好きですか?
駅や周辺を観察し撮影するという意味では、日が出ている内がベストですが、夕暮れ~夜、夜明けは独特なムードがあるので、こちらも面白いです。いろいろな駅鉄の人のサイトやブログを見ていると、駅訪問ルールで「日中に訪問する」と定めいる方が結構いますが、「え、何で?面白いのに…」と不思議に思います。
Q52: Q51を踏まえ、時間帯別のオススメ駅があれば教えて下さい。もしくはこの時間のこの駅の景色が良かった等エピソードがあれば教えて下さい。
・千綿駅(JR九州・大村線)ホームから眺める大村湾の夕景がきれい。
・女鹿駅(JR東日本・奥羽本線)秘境駅で。夜がホーム真っ暗。今では電灯が設置されていますが。
Q53 駅訪問する季節(四季)を、好きな順に並べて下さい。
それぞれに面白いのですが、やはり1番は春。あとは同率で夏、秋、冬。春は気候が良く、何と言っても桜がきれいなので。夏は日が長いのはいいですが、日中は暑くて死にそう(笑)。秋は夏の暑さを越えて駅巡りをしやすい季節。冬は雪景色の駅は風情があって良いのですが、雪が積もると駅の各種施設が埋もれ観察し辛い。それと日が短いのも難点。
Q54: この季節に最も合うと思う駅(下車したかどうかは別として)をそれぞれあげて下さい。
春:JR西日本・三江線の川平駅。地元住民の方が駅舎や桜に取り付ける提灯で、夜桜は絶景。
…というか桜の時季にローカル線を巡っていると、桜のある駅が多いので、そんな駅はどこも素晴らしい!
夏:青海川駅。日本海の青さ
秋:小幌駅(JR北海道・室蘭本線)。紅葉と秘境駅
冬:抜海駅(JR北海道・宗谷本線)。極限の寒さに耐える最北の木造駅舎という壮絶な風景。
Q55: 山中、海沿い、川沿い、街中など、駅がある場所は様々です。どういった所にある駅が好みですか?
集落やこじんまりとした街並の中にあるローカル線の駅。
Q56: 駅寝の経験はありますか?思い出の駅寝があれば語ってください。
北海道の上川駅で。下り夜行オホーツクから下車し、下りの遠軽方面1番列車に乗るという名目で。暗い待合室で、ストーブを一晩中焚いてくれていた。時が経ち考えると、迷惑な行為だったと反省。
Q57: あの駅で寝てみたい、という駅はありますか?(できるできないは別として理想を語ってください)
女鹿駅。
Q58: 駅に訪れる時は一人ですか?それとも仲間・家族・恋人など同伴者はいますか?
一人です。やっぱり変わったな趣味ですので、気軽に誘うという訳にはいかないですし、喜んで着いて来る人もいないでしょう(笑)それに1人の方が心ゆくまで駅旅を楽しめるので、同伴者が欲しいともあまり思いません。
Q59: 駅ノートは読みますか?また書き込みはしますか?
軽く目を通す程度。たまに書き込みます。
Q60: 最近、駅を訪れることを目的とした列車がありますが、利用したことはありますか?またそういった列車についてどう思われますか?
「秘境駅号」「いさぶろう・しんぺい」などですね。そういう列車は停車時間が短かすぎ、駅をじっくり見る事ができないので、駅訪問という目的では乗り通す事は無いです。乗るとしても、途中で下車してその列車を見送ります。でも肥薩線は、いさぶろう・しんぺいが号があるお陰で、駅巡りもし易くなりとても助かります。無ければたったの4往復…。
Q61: 1日1往復しかない駅に下車するのと、ひんぱんに列車が来る路線で駅を多く巡るのとどちらがいいですか?
後者できまぐれに途中下車。ただし私の頻繁とは1時間に1本程度でも十分に許容範囲内。
Q62: 駅に降りたら次の列車まで3時間余裕があります。何をしますか?
駅や駅周辺をカメラ片手にぶらぶら。あと、飲食(買ってきたものとか、駅前の自販機で買った飲料)、昼寝。
弘南鉄道・田舎館駅入居の飲食店で買った食べ物
(駅旅、ある日の昼食。弘南鉄道・田舎館駅入居の飲食店で買ったやきそばととりの唐揚げ、緑茶。)
Q63: この駅のこのダイヤは納得できない!という駅はありますか?
JRの超ローカル区間。日中に3~4時間以上も列車の間隔が空くのは勘弁して欲しい。
Q64: 駅旅に合う曲、旅での思い出の曲を教えてください
スターダスト・レビュー 』の『木蘭の涙 』。寝台特急はやぶさ個室寝台内のBGMサービスで聞いたのが印象深く、旅の曲として刷り込まれています。
Q65: 「駅を目的にした旅」として思い出に残っているものベスト3を挙げて語って下さい。
もちろん、いままでの駅旅はそれぞれに印象深いのですが、やはり、2000~2004年頃の駅旅は、鉄道ファンとしての、ターニングポイントとなった旅とさえ言えます。駅を主目的に旅を始めたその頃は、下車駅でのいろいろなものや、駅で過ごす時、古い駅舎の素晴らしさが新鮮で、駅の魅力にはまるきっかけになりまし。ベストを決めるのは難しいですが、2003年夏の九州・四国方面(折尾駅下灘駅、三津駅、松前駅(伊予鉄道)など)、 2004年夏・山陰方面(湯里駅、川平駅、備後落合駅)とかでしょうか… 

駅舎、駅構内について

Q66: 駅舎の建築様式(木造・鉄筋コンクリート・車掌車改造など)でどれが好みですか?
木造駅舎など古くて趣のある駅舎。待合室、窓口など内部が昔のままの造りを留めていればなお良し。湯里駅の旧駅舎は待合室の使い込まれた木の空間がそのまま残り、まさに骨董品の域でしたが、取り壊されてしまいました。
木造駅舎時代の湯里駅待合室
(山陰本線・湯里駅旧駅舎待合室)
Q67: 駅舎以外の駅にある構造物で注目しているものはありますか?
・ミニ庭園、池庭とか小さな池のある庭園っぽいものや、その遺構
福井鉄道・西武生駅の枯池(池庭跡)
 (福井鉄道・北府駅(旧駅名;西武生駅)の池庭跡・枯池)
・松などの植込み、桜、果実、野菜、花壇、花などの植物。
五能線・藤崎駅のリンゴとか、いつか駅で育った果物・野菜を食べてみたいです(笑)
・駅員宿舎、詰所、貨物用ホームなどローカル駅が賑やかだった頃を偲ばせる駅構内施設。
Q68: 駅構内のホームと線路は何面何線が好きですか?
特に無いですが、切り欠きのホームや、旧貨物用とか側線と言った業務用のホームには萌えます。
Q69: Q68をふまえて、お気に入りのプラットホーム(駅名)を教えて下さい。
八東駅(若桜鉄道)。旅客用は元々1線と思われますが、その横に行き止まりホームのある貨物・業務用の側線跡が2~3線分あり、まるで小さなターミナル駅を思わせる風情。
Q70: 跨線橋と駅構内踏切どちらが好きですか?
構内踏切。跨線橋を昇降するのはめんどくさいです。
Q71: KIOSKはよく利用しますか?
します。少し待ち時間があるとチラリと覗き、ついお菓子や缶コーヒーなどを購入してしまいます。
Q72: 駅そばはよく利用しますか?好みの駅そばがある駅があれば教えてください。
あまり利用しませんが、音威子府駅(宗谷本線)の駅そばは好きです。
Q73: 好きな駅弁は何ですか?
名古屋駅の抹茶の粉が付いたひつまぶし弁当、温泉卵付きのみそかつ弁当。重めの弁当ですが、朝の出発でもよく買います。
Q74: 駅舎内、駅構内にこんなものがあればいいのに、と思うものはありますか?
シャワールーム。夜行列車利用時に重宝しそう。
Q75: 温泉・足湯のある駅がありますが、利用したことはありますか?好きな温泉駅・足湯駅は?
川湯温泉駅(釧網本線)、湯田中駅(長野電鉄)で足湯に入ったことがあります。
湯田中駅旧駅舎前の足湯
(長野電鉄・湯田中駅旧駅舎と足湯)
Q76: 切符や記念乗車券等を集めていますか?
前は集めていましたが、今は集めていません。
Q77: 駅スタンプは集めていますか?
いいえ。
Q78: 開業当初からある古い駅舎を建て替える話が出ているとします。大規模な補修をして(あるいは補修しないで)
昔のままの駅舎を残すか、新しく便利で快適な駅舎に立て替えるか、あなたならどうしますか?
できるだけ原型を重視しながら補修して昔のままの駅舎を使い続けます。もっと古いものを大切にしましょう。 

妄想駅下車の旅

Q79: ぜひ復活して欲しい駅は?
新垂井駅、京成の博物館動物園駅。両駅跡とも構造物はまだ残っていて復活できそうなので。
Q80: 行っておきたかった、見ておきたかった駅舎はありますか?
失われた旧駅舎全部。こういう答えは反則なのでしょうが…。以前から乗り鉄で、あちこちに鉄道旅行に行っているのですが、駅舎に興味を持ち始めたのは2000年以降なので、以前から駅舎に興味があれば、失われゆく古い駅舎の姿を見ておく事ができたと悔やんでいます。
Q81: 廃止される前に行っておきたかった秘境駅はありますか?
北海道の神路駅(宗谷本線)。張碓駅(函館本線)。
Q82: 現役の路線で作って欲しい駅、あれば便利と思う駅(駅間)を教えてください
石北本線・女満別空港駅。線路が空港ターミナルに意外と近く、西女満別駅が、一応、空港の最寄駅なのですが…。最接近部分に駅を移設するか、少しルート変更して空港ターミナルに乗り入れ。便利になるとか儲かりそうとかではなくて、面白そうなので(笑)
Q83: Q82とは逆に、新しく秘境駅を作ることになりました。なるべく人家のない場所を選びたいところです。
   さて、どの路線の駅間に作りますか?
シベリア鉄道沿線の無人地帯。で、一週間に1本だけ停車(笑)
Q85: この駅にこの列車(新旧問わず)が停車したら感涙もの、という組み合わせを上げてください。
古くて趣深い駅舎に旧型客車や国鉄形・国鉄色の気動車。
Q86: 1日好きな列車で好きな駅に停車可能!どういうルートでどの駅を回りますか?
国鉄型の気動車で、窓を開け風を浴びながら、中国地方の山間部や日本海側を巡りたいです。
Q87: 今年はこの駅で越年!ということになったら、どの駅で新年を迎えたいと思いますか?
雪景色の女鹿駅で。 
Q88: あなたは今、映画監督です。駅をテーマに映画を撮ることに決めました。どの駅でどういった内容にしますか?
乗降客が少ない田舎の木造駅舎でたまたま出会った二人の関係や心情が、その地域の風景や雰囲気を背景に、複雑に交錯するサスペンス的な内容。 う~ん、例えば『世にも奇妙な物語 』みたいなやつ。
Q89: 駅舎や待合室の代わりに、車両が置かれている例があります。もしあなたが好きな車両を選べるとしたら、
   どの車両を駅の待合室として活用してみたいですか?
旧型客車などすごく古い車両。
Q90: あなたが駅の設計(駅舎から駅構内全て)をプロデュース!どんな駅を作りますか?
   (駅の建て替えではなく、ゼロから作るとします。金額は考慮しないとして考えてみて下さい。)
昔のローカル線の標準的な駅を完全再現。木造駅舎はもちろん、駅員宿舎、側線の貨物ホームや上屋などの駅設備、水が湛えられた池のある坪庭とか・・・。
Q91: あなたは今日から駅長、兼、駅の社長です!お店を出すことも可能です!さて、何をしますか?
休憩時間に宿直室で昼寝とか。
Q92: 1週間後に日本の鉄道全線が廃止になるとしたら、どの駅を巡っておきたいですか?
西日本・九州地区の味わい深い木造駅舎をのんびりと今まで通りに。

その他

Q93: 鉄道・駅に関心のない人に「最近、駅に興味がわいてきたのですが、まずどの駅を行ったら良いと思いますか?」と言われたらどうアドバイスしますか?
その人の好みを聞いて、近場で一番インパクトのある駅を教え、駅鉄・駅巡りの旅の世界に引き込みます(笑)
Q94: 駅に関するグッズや小物、または駅関連書籍で、こんなものがあったらいいなぁ、と思うものをあげて下さい。
国鉄、私鉄、廃止路線、廃止駅を含め、日本の全駅を網羅した図鑑。略歴、昔から現在まで駅の様子を紹介した写真、エピソードなどを掲載。いくらでも買います。
Q95: 鉄道関連でよく訪れるWebサイトは?
なにそれ」、「めくるたび」、「秘境駅へ行こう」など有名どころをはじめ、駅系サイトを色々と…。
Q96: 鉄道趣味の中で、駅以外ではどのカテゴリー(車両・模型など)に情熱を注いでいますか?
乗り鉄。特に夜行列車が好きで、できる限りプランに組み入れています…、と言いたいところですが、絶滅危惧種といわれる程、日本国内の夜行列車は年々減少の一途を辿り、名古屋に停車する定期夜行列車は今やゼロという悲惨な状況なので、それも難しくなりました。
Q97: 鉄道趣味とは関係ないけれど熱中している趣味はありますか?
カメラ。鉄道以外の旅行。民間航空(エアライン)
Q98: 今後の鉄道駅はどのように発展していくべきだと思いますか?
古い駅舎好きの私としては、古いからと言って建て替えありきではなく、街の文化財として昔からの駅舎を価値を見直し、古いものを大切にしながら実情やニーズに上手く対応していって欲しいものです。
Q99: あなたが考える、駅の魅力とは?
文化財旧の古い駅でも、立派に現役で、不特定多数の人が日常的に利用できる事はすごいと思います。
Q100: 駅を愛するあなたの今後の抱負をどうぞ!
古い駅舎に限らず、これからも色々な駅を見て行きたいです。


長い回答、ご覧頂きありがとうございました m(_ _)m